FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

どの時間軸でトレードしますか?

初心者の私のすごく深刻な疑問。
どの時間足でトレードしますかって聞かれて、うまく答えられない。


私の<師匠>は、デイトレーダーと呼ばれる方だと思います。
師匠の教材、結構昔から数年後のものまで通して学んでいたので、
その中で師匠自身のやり方が微妙に変わってきていたこともあり、
学ぶうちに、具体的なトレードのやり方がわからなくなるという
本末転倒な状態になってしまったのです。

5分足の高値越えでいったり、
高値とか関係なく15分足の底の方だけでいったり…
はたまた1時間足だけ見てとっていたり。。
なぜそこでその判断ができるの、と思っていました。

師匠の理論上、根本的には違わないにせよ、
根本がわかっていなかった私にとって、
それが迷宮入りの原因になってしまいました。


「どの時間軸」というよりは、
「どの波とりにいく?」
ということなんだと気づいたのはだいぶたってから。

まあ、「どの波とりにいく」か決まってからも、
じゃあ具体的にどうすればいいのかっていうのはまた別の問題なので、
私の場合はそれがわからず右往左往していた感じですがね。


1h足で陽線が連続して上がっていくところを何本分か狙う、のか、
同じようなところだけど、
5分足15分足で上下波を打ちながら上がっていくのを追っていく、のとでは
違う方法のような気がしますよね。


真似しようと思っているトレードスタイルが、
実際チャートのどこを狙っているものなのかをまず整理してみると、
何か見えるかも。

すごいひとのやり方をまねても、
根本的な考え方がわかっていないとついていけないのです。
そして、自分なりに腑に落ちたところで自分のルールに変換していく。
その中で、チャートの時間足どうするかなんかも好きに決めたらよろしいと思います。



↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。