FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

なんだかんだでMA崇拝

日足で何本分かをとるならば、
その日足がちゃんと動くところでなければいけない。
例えば、MAが短期~長期とそろって
その短期からローソク足が反発していこうとするところ。

逆にいえば、そろっていないところはどうしても一方向に動きづらく、
トレンドフォローには向いていない。

週足平均足がコマ足連続しているところは
トレードしてはいけないとしたのだけど、
そもそもそういうところは
日足のMAがそろっていないどころかぐちゃぐちゃだったりする。


日足のMAのならびを見るだけで実は充分わかるし、
むしろ日足できちんとダウやMAで優位性のある方向が
確認できるとき以外は、トレードしなければいいということだと思う。

日足で3本MAがそろっているときに、
短期MAからグランビルの法則で反転するローソク足を数本〜10本ほど狙う。
この時実際に見るのは4時間足ということ。


そして、一つ時間軸を上げても同じだということ。





↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。