FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

最低2か月

ほんとは3か月だけど


最低でもそれくらいの期間は同じことをやり続けてみることだ。
それはたくさんの先人たちが語っている通り。

同じルールを反復できるか、
本当に利益になるかルールの成績を検証することはもちろんだけど、
そのやり方で、口座の資金がどれくらいの期間でどれくらい変動するのか、
私みたいにロット数一定でないルールや複数通貨ペアをやっている人の場合特に、
一度にどれくらいのロットをもつことになるのか、
2か月の期間損益そのものが、さらに1か月以上の単位でどんな推移を見せるのか…

そこまで見て、今後の目安にしたいと思っている。

なので毎日、口座の有効証拠金や有効比率はもちろん、
2か月間の期間損益、トレードロット数までプロットしてみている。


プロットはじめは、いろいろむちゃなことを試した期間の成績が入っているので、
期間損益はマイナス3万以上だし、ロット数も多い。
これがそれぞれどれくらいにおちついてくるか。

あと1~2か月、検証してみようと思う。

おきついてきたら、まずは枚数を2~3倍にするところから。