FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

調子の悪いとき

トレードそのものの調子というより、 それ以外のことで良くない状態のときは、 トレードも一回ぱっつりやめておくのがいい。 その単位が、一日か一週間とか一ヶ月とか、 それはその時その人によるかもだけど。 私の場合は「日々」がモットーなので、 一日ご…

ミスが致命傷に

分析の6割が正しくて、1割のミスをするならいい。 分析8割正しくても、2割のミスをするとだめ。 ミスを回避するためのルールが必要。

強迫観念的

ごっそりとりたい、という欲がいつの間にか 強迫観念的なものに成り代わっているような気がする。大きく動くところをしっかりとる、 それが最上のことであるように。 別に、そこを狙わなくても、 そこがとれなくても、相場で利益を得ていくやり方はある。常…

優位性、リスク管理、一貫性、シンプルであること

それらすべてと、それぞれのバランスは自分で考えて決める。そして腹を決める。システムなり、シグナルなりに丸投げするのもありだけど、 その場合は、うまくいかないときもふくめて丸投げし続けるか、 プラスで独自の条件を課すことを選択するか、 そこまで…

本質

どうしたら正しいということはない。 根拠なんてない。少しでも優位性があると思われることを繰り返し続けるだけ。もっとガンガンいくしかない。

わかっていない

わかったと思っても、 ぐんと枚数を上げてのぞめないということは、 その領域には達していないということでもダメになっていないし、 裁量トレード以外含めたら年間ではプラス。 とても儲けているとは言えないけど。後退している感じはない。 前進あるのみ。

手じまい後になにが起こっても、取引の結果はそれに左右されない

出口の前に起こったことだけが結果に影響する。 だから、出口の良し悪しは、それが最終結果にどう影響したかを基準に判断する。