FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

19年12月の結果と複利ポジション追加

月間成績 11/30 283313 12/31 286399+3,086円 複利ポジション 12/31 追加ポジション TRY/JPY 18.33 165通貨 リスク 3,018円 現在の口座状況 今年最後のトラップ運用成績からのトラップ追加。相場が収束してきています。 流れがかわりつつあるんでしょうか。 …

過去は今までの過程であり、これから先も変わるもの

ブログを始めたのは、 自分が考えたこと思いついたことをまとめて書く場が欲しかったためで、 言葉にしてまとめてみて初めて自分の中に腑に落ちる考え方に気がつくこともあれば、 書いたあとから、やっぱりそうじゃない、 矛盾していることに対して考えを改…

目標と計画と

約1ヶ月前、今後の目標をたてました。 <最終目標> FXで将来ずっと資産を増やし続けていけるようになる。 他にもライフワークを見つけている。 ↑ 《3年後》 年収最低200万以上になっている。 夫の扶養からはずれ、年金、保険、税金を 自分で払うくらい…

日足で見えない高値は4h足では売れない。見えない事実では動いてはダメ

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 191227EURUSD 4hA:-9pips昨日、ドテン売りしたん…

1h足でエントリーできるなら決済もできる?/EURUSDドテン売り

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?”4h足の高安値から1h足のダウを見てエントリーする…

資金管理の話をしよう

どれだけの資金で どれだけの枚数の取引をしていけるのか。そういうことが書いてある本とかサイトとかで 勉強はしてきたつもりですが、 本当はこれ、統計学的な勉強しないといけない。投資やビジネス全部に言えることは、 いろいろやってでも、とにかく最終…

短期トレードを組み込むための思考と準備

短期って言っても、日足よりも「短期」ということで、 私にとっては4h足以下を見ることなんですが。口座を複数にしたいと思います。 異なる時間軸でのトレード管理と、リスク分散が目的。 Oandaのアドバンスドチャート、つまりTradingView系なんですが、 …

見切り発車はいかん。見すぎてもいかん。EURUSD買い

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” ダウが反転したかどうか? それは、その時間軸でちゃ…

単純化したルーティーンを決めることと、リスク分散

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 複数の時間軸で同時にトレードするのは、 それぞれに…

意外と追える、4h足。とりあえず現在の日足の首尾は…

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 最近、USDJPY、EURUSD、GBPUSD、AUDUSD、NZDUSDについ…

大事なことは「安定」。USDJPY売りトレード完了

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” こうやる、という方法が固まってくると、 迷わないで…

どの時間足を見ても同じように見る

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” ここ数日、全然日足トレードの話題がなく、 4h足以…

まだ買い。もしだめでも条件内なら何度でも入る

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 191219AUDUSD 4h足チャート 目標少し手前で結局Wボ…

引き続きAUDUSD買い待ち…どこ?わからないなら待て。

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 191218AUDUSD 4h足での買い狙いでしたが、 実際にエントリーするならというのを…

AUD/USD買い待ちしてます。各時間足の事情を同時に考えると

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” “説明の出来る決済か?” 191217AUDUSD 月足チャート 週足チャート 日足チャート 4…

ルールを実際のチャート上で考えてみた…が、予想はすべきではない

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 早速ですが、先日形になったトレードルールにのっとり、 実際の相場チャートを見て…

トレードルールまとめ1912

エントリールール 直近の高安値4~5個を見て、トレンドの方向を確認。各時間軸のダウをチェックし終わったら、 基準にしている日足と週足について、 エントリーを狙えるかを見ます。「可能性」を含む4つの高安値の並びが 「上昇ダウ」または「下降ダウ」…

トレードルールを詰めました

今週は、デモトレードの状況の記録はアップしませんでした。 まだいまいちルールを自分のものにできていない状態のエントリーで、 めちゃくちゃだし、 (もちろんダメトレードとして勝率にカウントはしますが) 実際のトレードを追うより 過去チャート検証で…

ダウをチェック=相場分析

レートがどのように動いているのか、 どこでどんな注文が集中して入りやすいのか、 すべてはそれらを把握するため、 ダウの高安値を見ることから始まります。高安値が動いていく方向が一定なら、それがトレンド方向だということだし、 上昇トレンドの中、安…

高安値の基準が変わってもエントリーの考え方は基本は同じ

上げダウ、下げダウが決定した、次の高安値から、 基本的にはローソク足の高安値更新でエントリー。 高安値の考え方は決まった。 ただ、高安値というのは、その後の値動きを見てからでないと、 そこが高安値であるということはわからないので、 レジサポの存…

ダウの高安値の決め方

一つ、自分の中でトレードの理論というか、糸口が見つかって、 それを自分なりにこうしてブログなり何なりに書いてまとめていると、 書いたそばから、じゃあこういうことだよな?って感じで さらに付随する考え方がどんどん派生して浮かんでくる。ーーーーー…

方向が決定していない高安値からトレードするときは

基本は、ダウで方向が決まった次の高安値からトレードすることが前提ですが、 一つ上の足がトレンド決定しており、そこが次の高安値ポイントである場合のみ、 高値切り下げ、安値切り上げ後(三角の状態から) トレードポイントとみなし、エントリーします。…

191210 今朝の注文状況

“短期ダウの方向決まってる?” “それ、どの波の押し目?” “壁、岩盤あるか?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “手数出しすぎてない?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 今朝の注文状況 今朝はなし。 現在の口座と保有状況 AUD/JPY売りが昨日…

レジサポがないときは、確実な下位足の反転が必須

例えば日足の売りを狙う場面で、 1h足が高値切り下げなく安値割れした場合。日足で見て、わかりやすいレジサポからの反転で、 それが日足ローソク足の安値割れと被った場合は、売りエントリーしてもいい。わかりやすいレジサポはないが、 なんとなく日足高…

191209 今朝の注文状況

“短期ダウの方向決まってる?” “それ、どの波の押し目?” “壁、岩盤あるか?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “手数出しすぎてない?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 今朝の注文状況 現在の口座と保有状況 ↓他のトレーダーさんのトレード…

改めて、日々の生活の中で粛々とトレードを繰り返すための日足トレードという方法

日足でトレードするという方法を選んだ理由は、 トレードそのものに振り回されずに、日々の生活、人生を送っていくためです。 最終目標は、食事をするように、歯磨きをするように、 息をするように、毎日の習慣としてトレードをすることができるようにしたい…

トレードノート12/2~12/7

今週の決済 エントリーと決済が別々に表示されて見にくいので、 スワップと新規約定は消して、決済の結果だけ。 pipsは新規と決済照らし合わせて自分で計算しなきゃいけないのがちょっと難… 決済トレードチャート NZD/USD 売り 日足3本 -24pips 評価:✖ 今に…

上位足と同じ方向に、高値切り下げ、安値切り上げを意識する

週足は高値切り下げエリアで戻り目である。 レジスタンスはあまり強くないけれど、 小さいダウも高値切り下げるかもしれないぞというところ。 つまり、日足は上げダウから高値切り下げが見えてきたあたり。 日足の小さいダウは、その前の高値には届かないが…

191206 今朝の注文状況

“短期ダウの方向決まってる?” “そこはダウの山谷になるところか?” “壁、岩盤あるか?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “もう試し終わってる?” “手数出しすぎてない?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 今朝の注文状況 EUR/JPYに注目。 日…

ルールは繰り返し鍛錬するためにある

チャートを見るときの感覚が変わってきていているのは感じます。 余分なインジケーターがいらないっていうのわかる。正しく分析するとかそういう問題ではなくて、 決めたルールを遂行するのに迷う要素が多くなっては困る。入ってしまってから、 「やっぱりこ…