FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上がっては撃沈、を繰りかえす

トレードをものにするっていうのは、本当に難しいことです。 何か見えてきたと思っても、 すぐにまた奈落の底に突き落とされる感覚がします。みんな通る道なんだというのはよく聞く話。3歩進んで2歩下がる、どころの話ではなくて、 3歩進んで4歩下がって…

損をいかに小さくするか

このやり方がわかれば苦労しないと思う。 ルールを決める段階において、 損切幅を小さくするルールにすればいいのだろうとは思う。究極は、逆張りでレジサポで指値して、 その足で止められずいっちゃったら切る、って方法なんでしょうが、 かなり勝率は悪い…

決めたことだけをしてあとは離れる

毎日、チャートの見るところだけ見て、 注文入れるかどうかを決めて、 どうなったら注文するかも決めて、 そうしたらそれ以外は他のことに時間を使う。ついつい、パソコンにはりついていろいろ考えちゃうんだけど。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱ…

リアルタイムのチャートに向き合うことに意味がある

過去チャートをポチポチ動かしながら、 エントリーパターンを数こなすのもいいけれど、 やはり、実際に相場に向かうには、 自分がやる時間軸のチャートがリアルタイムで動いていくのを追うのも、 練習をしないといけないです。過去のチャートを次々と動かし…

ルーティン化することが大事

チャートを見るときに、 俯瞰で見る、とでも言うのか、 一歩引いて見るようになってきた。ボケッと眺めていて、 下がってきたから、次は買いだな、 上がってきたから、次は売り狙いだな、くらいのもんで。とりあえず、チャートを見ていろいろ理屈こねて考え…

200126チャート分析GBPUSD買い狙い

“上位足で見える動きか?” “上位足でのレジサポ、3回目以上?” “反転のしそう?” “それ、上位足でどう見える?” 200126GBPUSD 買い予定です。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。

決め事メモ/エントリーポイントになりうるところ

日足のダウを底または天井からとろうとするつもりでトレードを繰り返す。 常に、買いと売りの両方の可能性を持っておく。 エントリーのトリガーは、 4h足ローソク足で反発をつけた後、 反転してその足の高安値を更新したところ。 ①レジスタンスを越えてまた…

両建てはすすめられない?

よくFX業者の注意書きに、 「両建は不利になるのでおすすめしません」みたいなことが書かれています。 あれって、例えば 同じタイミングで買いと売りをエントリーしたら、 スプレッド分絶対損しますよ、とか 違うレートで挟んでも、 利益は相殺されるしコス…

手あたり次第エントリーすればいい

順調に、検証に没頭しています。 集中すると他のいろんなことがおろそかになるという あまり褒められない性分の私ですが、 ちょっと最近楽しいのでますます拍車がかかっています。 とはいってもリアルタイムのデモトレードのほうも、 米ドルがらみの分だけ日…

単純に考えてエントリーすると、逆にけっこう忙しい

以前は、検証するにしても、 自分でもなんかピントがずれている気がしていて、 いったいどうやってピントを合わせればいいのかもわからず、 もっといえばどこにピントを合わせでばいいのかすらわからない状態で、 ただやみくもに、あーでもないこーでもない…

決め事メモ/エントリーする価格帯

エントリーの狙いどころをより具体的に。日足を見て4h足でエントリーする場合 (1h足のダウはとりあえず考えない) 目安として、 反発を狙う上位足(日足)のローソク足の高値安値の間と決める。 日足が動きすぎてからエントリーするのを避けるため。 ↓…

狙いは絞って、武器をたくさん

例えば、押し目を買う、戻り目で売るという大きなルールの集団をつくるとする。 もっと言えば、日足で見える波を狙う、と決める。そうしたら、少なくとも日足で見て少しでも高値が決まりつつあるくらい下がってきていないと そこから4h足反転したところで日…

ルールを細分化してパターンわけする/統計を取るということ

エントリーするとき、迷うというならば、 見るポイントで一つでも当てはまればエントリーするくらいの気持ちでいて、 それをあとからポイントの状態ごとにとにかく細分化して あとから統計をとったらいいんじゃないかな。て、前もちょっとそんなことを考えま…

なぜ間違うのかということを考えてみる

監視通貨28ペアあるんですが、 全部を見るのは一日一回の日足トレード、または週一回の週足トレードのみだったのを、 4h足トレード(日足から見て最終1h足のダウ(エリア)の動きでエントリー)にも 広げようとしています。通貨によって扱いが違うとや…

『レジサポ』はすでに過去に2回以上つけているものを使うんですよ

“上位足で前の高安値からローソク足2本確定したか?” “上位足で見える高安値か?” “上位足でのレジサポ、3回目以上?” “トレード足でのローソク反転?” “下位足でのダウ、もしくはエリア反転?” “トレード足のローソク足と下位足の高安値ラインは一致する…

とりあえず決め事メモ/上位足で高安値を見る

①方向:上位足で見て方向が確定しているかどうか。下向きなら売り。 ②前提:上位足で見て安値が確定し、高値を作る段階に入っているかどうか。 →安値から数えて2本のローソク足が確定しているかどうか。 (次に高値ができて下がったとき、その安値が安値と…

とりあえず決め事メモ/エントリーの判断

せっかく下位足まで見るのに、 エントリーする判断があいまいであまり自分で納得できてなかった。 条件0:買値と売値のチャートまたは他社チャートと異なり、 エントリーの判断が異なるときはスルーする。(特に1h足) 条件1:トレード足で、ローソク足…

エントリーの基準がいまいちしっくりきてない?/損切トレード

“上位足でダウが見えるか?” “上位足で一つ手前の高安値は形成されたか?” ”上位足でのレジサポあるか?” “レジサポからローソク反転したか?” “下位足でもダウ、もしくはエリア作ったか?” “それ、上位足でどう見える?”ドル円はエントリー条件に当てはまら…

200112チャート分析/USDJPY買い待ち

“上位足でダウが見えるか?” “上位足で一つ手前の高安値は形成されたか?” ”上位足でのレジサポあるか?” “レジサポからローソク反転したか?” “下位足でもダウ、もしくはエリア作ったか?” “それ、上位足でどう見える?” 200112USDJPY 4h足 1h足の押し…

200111チャート分析/NZDCHF買い待ち

“上位足で見える押し目戻り目か?” “上位足でのレジサポあるか?” “レジサポからローソク反転したか?” “下位足でのダウ、もしくはエリア反転したか?” “ローソク足の高安値とラインは一致するか?” “トレード足または下位足で安値切り上げ高値切り下げなど…

好みのツールはどこかのぅ

“上位足でダウが見えるか?” “上位足で一つ手前の高安値は形成されたか?” ”上位足でのレジサポあるか?” “レジサポからローソク反転したか?” “下位足でもダウ、もしくはエリア作ったか?” “それ、上位足でどう見える?” 4h足問題についてくすぶっていま…

「型」のないものを「型」に当てはめようとする難しさ

“上位足でダウが見えるか?” “上位足で一つ手前の高安値は形成されたか?” ”上位足でのレジサポあるか?” “レジサポからローソク反転したか?” “下位足でもダウ、もしくはエリア作ったか?” “それ、上位足でどう見える?” 相場を、型に当てはめて「いつでも…

「あ、間違えた」っていうのも記録するべし。

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” どこからどこまでを日足というんかいな、という問題が…

目指せロスカット100回。

“どの時間足でどの方向か決まってる?” ”壁・岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 『メンタル』という言葉が出てきても、 んなアホな、…

200105のチャート分析/どの足狙うか明確に

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” AUDUSD 週足ローソクを日足ダウ売り狙い 4h足ローソ…

あまり構えないときは指値決済にするだけでも知らぬ間に利益になったりする

“どの時間足でどの方向か決まってる?” “壁、岩盤あるか?” ”その高安値、認識される?” “反転したか?” “動きすぎていない?” “それ、上位足でどう見える?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 200104USDJPY WA:+124.7pipsドル円の週足で、売り狙…

今からの円はどうなる?ってどういう意味?

年末年始なので、久しぶりに会う親戚とかからも、 私がちょっと為替を見てることを知っているのが 話題になって聞かれたりするんだけど。その質問ってほんと意味ないなあと思います。 あんまりマニアックに細かいこと言っても引かれるだけなので、 「今はわ…