FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月の結果と複利ポジション追加

月間成績 スワップ益 +1,379円 月間利益 +15,718 すごいね、利益だけは先月の6倍ほど。 ただ、プラススワップだったはずの通貨ペアが いつの間にかマイナスに。 今は不安定だし、トラップの利確益がすごいので、まだ気にはなりませんが。 このまま続くとな…

検証してみた④4通貨ペア集計

もし4通貨ペアを同時にトレードしていたら、という集計もしてみました。 連敗とドローダウンは各トレードの決済日順に並べた場合の結果。 うーん、1つの通貨ペアだけでもそんなにひどいことにはなってないので、 リスク分散的な意味では複数の銘柄を同時進…

検証してみた③

ポンドドルとオージードルです。だんだん慣れてきましたが、なんだか、相場の状態のせいかこの通貨の特性か、 ポンドドルのほうがちょっと癖があるなと感じました。 こうなったらエントリー、と思うところでエントリーできるパターンにならず、 でも予想通り…

検証してみた②

今日はユロドルの結果。 通貨ペア:EURUSD 期間:2015年1月~2019年12月 この期間にエントリーから決済まで完結したもの取引回数:112 pips合計:+9073pips 最大連敗:7 最大ドローダウン:402pipsプラストレード:77 マイナストレード:35 勝率:69%総利益…

検証してみた①

ルールの検証をしています。 チャートを地道にローソク足一本ずつ動かしてつもりトレードし、 チャートのメジャー機能で手動で測った値幅なので、pipsだけの記録。 エクセルで決済日とともに集計してます。 各通貨ペアやっていこうと思います。 通貨ペア:US…

積極的ポジポジでいこう

約十か月ほど前、「日足トレード」という境地に足を踏み入れながら、 やはり下位足が~…とか言っていろんなルールを考えてきましたが、 ここにきてまた日足だけ見てトレードするルールに着地しそうであります。最近、もっぱら過去チャートをなめ回していて、…

ヒストグラムのルール?

ヒストグラムをどう使うかという話ですが例えばチャートMA見て、買いポイントに来た、となったときに、 ヒストグラムの流れ自体も方向もがガンガン下げているところでは買わない、とか。ルールとしては、水平気味になったMAを抜いたところでエントリーし、 …

MAにかかる力みたいなものを見たいので

MACDって、要するに各MA(正確にはEMAだけど)の 距離の変化がわかるものなんですが。これがもう少しわかりやすくなったらいいなあと考えていたら、 MACD本体ではなくシグナルでもなく、 ヒストグラムを使う方法を思いつきました。MACDとシグナルの距離、の…

エントリーから決済までがセットのルール

エントリータイミングとしては 8MAとからんでから反転したローソク足の高安値越えとする。フィルターは、MAがパーフェクトオーダーのときはその方向に。 MAだけで方向が判断できないときは MACDの並びを見る。MAの流れ、息づかいみたいなものは大事にして。…

マイコン機能

メインのエントリールールはシンプルにしても、 どうしてもフィルターのルールが複雑になりがちです。どうしても、効率のいいルールにしたいと思ってしまうからかな。本当にその複雑なルールを守ると、実はごく限られたエントリーチャンスしかなくなる。そし…

MAが好き

エントリールールをいまだ考えています。メインのルールはMAを使おうと決めています。 値動きを端的に表してくれる インジケーターだと思っているからです。あとは、そこにフィルターになるルールをつけたい。MA1本とローソク足の関係だけとか見てても あま…

大事なのはフィルターか

エントリールールは単純でいいのかもしれないけれど、 結局、それにどんなフィルターをして、 どうやって入るところと入らないところを決めるのかというところ…そこを考える過程で、 どうしても裁量部分のアイデアが入ってきてしまう。いいんだけど。裁量は…

シンプルに考えるってむずかしい

インジケータは、 ランダムに動くローソク足を少しでもわかりやすくするためにあるんであって、 未来のチャートの動きを予測するためのものではないということ。インジケータの動きを見ても、 そこまでローソク足がどんな動きをしてきたかということが何かし…

決済ルールのアイデアとして

決済のルールって大事。 最終損切の手前で撤退ルールを作るべきか、待つべきか、 それとも見切って切るべきかというのが ほとんどのトレードにたいして判断が必要になる。 エントリーしてすぐきれいにも伸びてくれることはほとんどないので。エントリーには…

再現性のある

どうしよう。 ルールを決めた中に裁量部分があると 判断の過程でその裁量の比率がどんどん多くなってしまう。これってもはやルールと言えるのか。再現性のあるトレードから離れていく。考える余地のないシステムトレードを作るつもりでいかないとだめなのか…

自分に言い聞かせるべきこと

いくらその場その場で勝率優位性のある方法を考えたところで、 結局どう動くかなんてわからないのだから、 決めたら決めたとおりにするべきなのだ。結局、そうやってやってみないことには ルールの優位性なんて最後までわからないのだから。 ルールを何かし…

チャートをきゅっと縮めてみると

直近のエントリーポイントだけにとらわれてはいけない。 チャートを見るときは、一度ぎゅっと縮めてみると、 少なくとも一枚の画面に収まる範囲の過去からの流れがわかる。 ラインも、わかりやすければその状態でも見えるものは見える。その縮めた状態で見て…

損切りになった

損切りになったからといって、 その結果だけをもって何を考えても仕方ない。 過去チャートで検証してみて、やり易さも含めてわりと手応えのあるルールで、 しかしいざリアルタイムでトレードしてみると、いきなり損切り連発にあったりする。 わりといつも。…

過去チャートで検証するのと練習するのは別にしよう

同じように過去チャートをめくって模擬トレードをするんでも、 ルールを検証するためにそのルールに従ってその通りトレードするのと、 「ここはルール通りだけどなんか違うな」と思ったらやめたり裁量を入れる 模擬トレード練習は、同時にはできないですね。…

ルールに「ライン」って入れると

トレードルールは、明確でわかりやすく、再現性がないといけない。 のですが。そのルールを定義する言葉それぞれにも、定義が必要になります。 例えば「ラインで反発したら」っていうなら、 その「ライン」をどうやって定義するかという問題になるので。引け…

どの波狙うか、どこまで狙うか

エントリールールはだいたい固められたんですが、 やはり問題は決済だなあ。どうなったら手仕まいするか、エントリーした場所によって変わるんですよね。 各エントリーに対して複数の決済パターンを検証しなきゃならんなあ。仕方ない、エントリー場所一つに…

ルールを守るためのルールを作る

トレードにはルールが必要です。 トレード手法そのものが、簡単で再現性があることは重要ですが、 それ以外にも、そのルールを守り続け、 どんな局面がきても相場で行き続けるため、 トレードに向き合うにあたって自分を管理するルールや、 何よりも大事な資…

トレードルールを決めるにあたり

これまでのルール作りの反省から。これまで、「相場に絶対はない」と言葉では言いながら、 インジケータを入れても、けっこう取れない動きが多いというのがいやで、 直接値動きだけを見るほうがシンプルで、より「確実に」 値動きをとりのがさないですむんじ…

決めよう

ごちゃごちゃ裁量だけで考えるのはやめた。やっぱり私みたいな素人には、 ルールというのは、明確でわかりやすく、 一貫性を保ってトレードをするためのものでなくてはならない。そしてそのためには、 トレードのトリガーをインジケータにたよって決める。 …

CHFJPY 20/3/5~3/7

3/5 週足 上抑えられて下がるかもしれない。 安値もちょっとわっている3/5 日足 きっちりした高値はないが、レジサポ逆転ライン… いやいや、実は4h足レベルで三角形になっているところなので、 1h足以上のトレードはできないですね。せめてもう少し高安…

EURJPY 20/3/5~3/6

3/6 週足 支えられて上昇狙い。3/6 日足 6:00 本当は週サポートWボトムから安値切り上げたところにも 日足レベルのサポートがないといけなかった。3/6 1h足 6:10 買いエントリーは損切。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。

GBPCAD 20/3/2~3/5

3/2 週足 支えられて上昇狙い。3/4 14:00 4h足 日足のレジサポにも支えられて週足のレジサポから安値切り上げ3/5 18:30 4h足 買いエントリーを逃しました。 目標値は月足レジサポ1.78なので、高値1.718で入っても リスクリワードはよかったのに、手出しで…

何を待っているかというと

なかなか、値動きが荒くて、思った形がやってきません。どういう形を待っているかというと。 日足以上のチャートで、 "ここから反発する値動きがイメージされる”ラインに当たるのを待っています。 レジサポ逆転になるラインとか、 すでに複数回反応している…

チャートの見方 GBPCHF 20/2/26~2/29

大きく下げ下げの相場の中、 売りのタイミングを計るのも、 また逆に大きく戻しを狙うにも難しい環境…上位足相場2段階、トレード足2段階でとれるところがあったので復習します。 2/29 月足 レジサポからの反発下げであると見ると…週足 12/31に一度レジサポ…

2020年2月の結果と複利ポジション追加

月間成績 2020/2/2~2020/3/1 口座利益 +2,422円 複利ポジション 3/2 追加ポジション TRY/JPY 17.23 140通貨 リスク 2,406円 現在の口座状況 すごく下がってきたので資金を20万追加しましたが、一気に元本割れ。