FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アラート点灯

ライオンFXのリアル口座の方、 昨日、証拠金の有効比率が200%を下回って、 アラートが点灯しました。 今朝も玉の入れ替えはあるものの状態はかわらず。 ロットを数えたら39ロットも建玉保有してました。そのうち、ミスでエントリーした(よく見たらルー…

ルールを破ったところでいいことはないと身に染みたほうがいい

例えば一つの(ひとくくりの)トレードルールについて、 エントリー&エグジットの検証を一通りやるとする。けれど、その「検証」のターゲットが、 「そのルールを今後適用していって利益を上げることができるか」を知りたいという場合には、 決してその答え…

ドテンミスなど200625AUDUSD

最初の73↓は間違ってない。 ただ、そのあと54↑ドテンし損ね、 次のタイミングを指値でとったけれど、 次に73↓タイミングだと思って再ドテンしてしまった。なにをやっているんだか。 ミスが多いなあ。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になり…

(続)検証してみた&皮算用

通貨ペア:28通貨ペア 期間:2015/1/1~2017/3/31 (期間内にエントリーから決済まで終了した分) 複利の想定はそのままに、1ロット1万通貨になったところからは 枚数固定する条件で検証をすこし伸ばしてみた。 追加した期間分だけを見ると、けっこうなか…

ドテンミス200623USDCAD

本来ならBドテン売りにすべきところ。 昨日のうちに指値注文しとかないかんかった。 売りはじめも遅くなって、ドテンは遅れるといいことなし。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。

一つ一つのトレードに対して何も思わなくなっていくのがいいと思う

過去検証と練習と並行して、 日足でのリアルトレードも始めています。 前記事の、「皮算用」と同じボリューム。 (取引可能な最低のロット数) 日足だと、検証と同じノリでけっこう無心で注文が出せる。 次の日その指値にひっかかるかひっかからないかだけの…

検証してみた&皮算用

通貨ペア:28通貨ペア 期間:2015/1/1~2016/11/31 (期間内にエントリーから決済まで終了した分) 引き続き、練習もかねて検証を続行中。 記録は、集計できているところまで。期間が延びただけであまり感触は変わらず。 いいことです。よしよし。 変化をな…

高安値カウントドリル2-4

実は黄色安値割っているので、次は売り。 危なっかしいところだけど、 MAがすでに傾きがある場合以外は一度は高安値を待つ。 ルール通り。 売り追加できるところまでは手を出さない。 次は買い狙い。 安値割ったら売り狙い。 エントリー後の黄色高値を正確…

高安値カウントドリル2-3

売り狙いから。 利確ゾーンに来た時、黄色高安値を耐えるかどうかの判断を。 基本的には一回は耐える。 引き続き売り。次は短期勝負。 次は買い。 2ロット。 8MAの傾きが変わらないので、先に1ロット決済。 追加買い。 前の73Bの分を決済。72Bは…

高安値カウントドリル2-2

売りエントリーする? ちょっとMAから離れすぎ? けれど抜けてから最初の戻し。 売りエントリーしたなら、一回目の高値戻しで決済。 引き続き売り。 12MAから売り。 黄色高値で損切。 次は、もう一つ黄色高値が出来たらその次の安値から買い。 買えず。次…

高安値カウントドリル2-1

高値切り下げなき安値更新で、売り狙い。 2ロット きれいに安値抜けたので、2ロットとも黄色高値作るのを待つ。 一度決済してまだ目線は売り。 緑高値切り下げポイントでの売り追加。 損切し、次は買い 買いはかなわず売れもせず。つづく。73AB↓→22A↓損切…

決済ミス200612EURGBP

小さく黄色高値ができたところを見逃し。 本来なら赤ラインで決済。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。

高安値カウントドリル1-4

AB買い待ち。 損切。売り待ち。 売りエントリー。 損切、買い待ち。 買いチャンスなし。次は売り。 2ロット売りポイント。 先に1ロット決済したい。 カウントは丁寧に。 73AB↑ 損切→ 31A↓損切→(AB↑)→53AB↓ ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉…

高安値カウントドリル1-3

AB買い狙い。 買えずに、安値割ったので今度は売り狙い ここで下げたら、緑高値切り下げポイントから 傾きのある8MAに抑えられて売り。 小さいけれど、 黄色高値を数えたのでそのあとのローソク足高値越えで決済。 次は買い狙い。陽線2本目が高値切り…

高安値カウントドリル1-2

黄色高値を越えたので、次は買い目線。 MA2本に絡んでいるので、A、B2ロット。 緑はさげだうなので、伸びたところで一つ決済というのもあり。 基本的には小さい押しを耐えるところだけれど。 一つ利確。重ねてもう一度A買いポイント。 ただし、少しで…

高安値カウントドリル1-1

黄色安値切り上げなき高値更新後、8MAまで下がってきた。 ここから反発すれば買い。(Aパターンのみ1ロット) ただし、だいぶMAが進んでいると思われるので、 ローソク足の安値レベルで利益が乗ったら決済。 エントリーできたら、まずその反発安値を…

資金管理のルール

1ロット1000通貨につき、資金10000円をキープ。 28通貨ペア同時監視するならば、30万円でスタートしてみて、 30ロットを越えそうならば10万単位で資金追加調整。入金額が倍に増えたら、1エントリーを2ロット2000通貨にする。 その後は、マイナス続きで規…

検証してみた⑦

通貨ペア:28通貨ペア 期間:2015/1/1~12/31 1年間 (期間内にエントリーから決済まで終了した分) 再検証。 検証⑥までのBパターンは、あまりにもルール自体が不安定だったのでいったん全廃棄。 Aパターンだけを考えればいいようにしたら、やっぱりずっ…

勝率の問題ではない、という感覚を身に付ける

なんでもいいのでちゃんとしたルールを決める。 最初なら特に、 時々最良判断が入ってくるような曖昧なやつではなく、 システマチックになにも考えずトレードできるようなルール。 本気で決めて、それを身に付ける。 途中で揺らいじゃうようなら、それはルー…

トレードルールは並立可能なものなら複数でもいい

ルールは、やっぱり簡単なものがいいと思う。 そして、その細かい条件の部分を決めかねるなら、 思い切って複数使ってしてもいいと思う。 どうせどのルールを使っても同じ。 期待値がプラスなら、複数同時並行で挑めばいい。 ただし、それぞれが理論的に矛盾…

注文時のルール

ライオンFXの bid判定買い注文/ask判定売り注文他の業者でレートアラート使ってもタイムラグのリスクがあるし, 何かしらシステムに頼るのはありでしょう。 差益は不利になるけれど、 スプレッドの広がりで注文が引っかかてしまうことはなくなる。 実際触って…

パターンわけのルール

※再度改訂版、そして復習。 チャートを見るときの相場環境意識※ 上位足環境 1.安値切り上げなき高値更新/高値切り下げなき安値更新後、 次の安値切り上げ/高値切り下げポイント 2.安値切り上げなき高値更新/高値切り下げなき安値更新直後、調整なし …

そろそろ「守り続けられるルール」を決められましたか?

さんざん、ルールに当てはまるところだけトレードしよう、 と繰り返し聞いてきたし、自分にも言い聞かせてきましたが、 どうでしょう。 そろそろ、できるようになりましたか?というか、守り続ける価値のあるルールを自分で決めることができていますか?腑に…