FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

勝率の問題ではない、という感覚を身に付ける

なんでもいいのでちゃんとしたルールを決める。
最初なら特に、
時々最良判断が入ってくるような曖昧なやつではなく、
ステマチックになにも考えずトレードできるようなルール。
本気で決めて、それを身に付ける。
途中で揺らいじゃうようなら、それはルールが悪いのではなく、
自分に合ってないという場合もあると思う。
いろんな角度から見て、自分自身の性格とかも見つめ直した上で決めた方がいい。
(何だかんだ、私の場合は、
ここにたどり着くまでに凄くかかった気がする)

そして、そのとおりにとにかくトレードして検証しまくってみる。
そうするうちに、ルールに当てはまるかどうかだけを考えてチャートを見る癖ができてきます。

えらく連敗ばっかだな、とか、やりながら思う。
でも、とれるときは連続でがっつりとれたりする。
(損小利大のルールの場合)
そして集計を続けてみると、けっこう期待値はプラスになる…←イマココ

やっていて思うのが、この、
「勝てている気がしないけれど、続けてみればプラスになっていく」
という感覚が身に付くのが大事な収穫ではないかと。

あとは、この感覚をいかにリアルトレードに投影して、検証と同じ境地でトレードできるか。

けっこう、1日一回、多通貨ペアをそれぞれぱっと見て判断するというのは、
デイトレで1通貨をずっと追いながらするよりも
ステマチックに考えやすいかもと思っています。



↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。