FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月のトラップトレード結果

月間成績 スワップ益 +1,103円 月間利益 +1,882円 為替差益よりもスワップ益のほうが多くなった。 復活しつつある。 現在の口座状況 10万円出金して、元本50万円にしました。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。

動くときはみんな一緒

たくさん通貨ペアを見ていても、 動くときはだいたいみんな一緒なので 動かないときはルールに合うと思って入ってもダメダメなことが続くし、 1つがきれいに動くときはたいてい周りの通貨も動くので、 微妙だとと思って見送った銘柄も含めて全部が同じように…

あとから上位足で見るとわかる

何回かエントリーと決済した後、 上位足で見てみると、下手だなあと思う。 取れそうもないようなところでエントリーしていたり、 なんの根拠も見えないのにちょっと下がっただけで損切していたりということは、 日足で見て押し目戻り目だと思えるところをと…

1/13~ NZDCHF↑

「それっぽく」ても、ルール外は入らない ルール内でも「それっぽく」なければ入らない 他のルールに浮気しても結果は変わらない 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない それでも続けること 1/20 日足チャート ▷1/13 ロング ☛上位足の向きとMAはそろ…

1/6~ NZDJPY↑

「それっぽく」ても、ルール外は入らない ルール内でも「それっぽく」なければ入らない 他のルールに浮気しても結果は変わらない 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない それでも続けること1/20 日足チャート ▷1/6 ロング ☛上位足の向きとMAはそろっ…

1/6~ CHFJPY↑

「それっぽく」ても、ルール外は入らない ルール内でも「それっぽく」なければ入らない 他のルールに浮気しても結果は変わらない 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない それでも続けること ▷1/6 ロング ☛上位足の向きとMAはそろっているか 中期から…

毎日の作業ルーティーン

チャートはぱっと見て決める 週足、日足のMA群が、パーフェクトオーダーか、 もしくは押し戻りのトレンドラインを越えているか。 そういう「エリア内」である場合は、 各時間軸のローソク足で押し戻りを作っているペアをチェック。起点になりそうな高安値は…

記録とチェックポイントのルール

どのルールに基づいたエントリーか。 (リスクを確認していること、ルールに沿っていることを前提) W…週足を見て日足でエントリー D…日足を見て4h足でエントリー 1…リスクリワード比1:1 2… ” 1:2出口は裁量判断。 決済タイミングを仕分けして後か…

なんだかんだでMA崇拝

日足で何本分かをとるならば、 その日足がちゃんと動くところでなければいけない。 例えば、MAが短期~長期とそろって その短期からローソク足が反発していこうとするところ。逆にいえば、そろっていないところはどうしても一方向に動きづらく、 トレンドフ…

リスクの取り方の話

期待値、または結果として利が残るかどうかがすべてである リスクが大きいとかいろいろ言いますが、あくまで相対的な話。 リスク以上にリワードが見込めるなら、リスクは大きくてもいいと思われます。結局は、確率論、統計、期待値がどうなのかという話にな…

もうひと枠、ふた枠、み枠…

もう一つのパターン 週足がMAにグランビルの法則で反発するところを 日足のダウでとるパターンも考え中。どうしてもまぜこぜになってわけがわからなくなるのがネックで、 1つのスケールパターンだけで全部に対応しようとしていたのだけど、 やはりひとつ大き…

資金効率の推移を追う

28通貨ペア同時監視ということは、 最大28ロットは同時保有する可能性があるということ。 さらに1通貨ペアに2つ同時保有する場合も考えるなら、それ以上。…実際には、1つの通貨ペアで複数ロット増し玉することはあっても、 全通貨ペア稼働するなんて…

日々、やるべきことをやる

衣食住。 そして、目標に向かってできること。あくまで、その中でトレードである。この一年は、暮らしそのものがだいぶイレギュラーだったけれど、 トレード自体大きくスタンスを変えたのでその点でイレギュラー感は少なく、 ある意味イレギュラーの連続であ…

「トレードしない」ところだけはっきりさせて

いままで、たぶんこれがどうしてもできなかった。 今もちゃんとできるかというとそういうわけではないけれど。 けれど、実はどんなトレードルールでも、 大事なのは「どこをトレードするか」ではなくて、 「どこをトレードしないか」だと思う。 そして「トレ…

2020年12月のトラップトレード結果

月間成績 スワップ益 -234円 月間利益 +1,135円 ついに月間スワップ計がマイナスになった… しかたないね、商売だし。 現在の口座状況 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。

ルール詳細確認事項(2021年1月~)

トレード点数をつけるに当たって、 具体的なまるバツチェックのポイントを精査。 相場環境認識 週平均足を参考にする。 「トレードしない」フィルターのルール。 一、勢いのある平均足には逆らわない。 二、コマ足が連続している間は、「抜けてから」または …