FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレードノート11/27~11/30

今週の約定 NZD/USDは、なんかごちゃごちゃとやっていたら、 両建てができないのに違う時間軸で両方のポジションいじろうとして 相殺されてしまいました。 再度最初の売りだけ入れ直し。 これだけ見るとひどいね。 決済トレードチャート GBP/CHF 売り 週足4…

FXで資産を増やし続けていくために

「私は、FXを生活の一部とし、 将来的にも継続して資金を増やしていける トレーダーになる」 FXで一旗あげてやろうなんて、 邪道というか、社会に対して何の生産性もないようなことをやるために 貴重な労働力を無駄にするなよ、とか言われるんですかね。 今…

191129 今朝の注文状況

“短期ダウ、中期MA、わかりやすい?” “壁、岩盤あるか?” “反転の気配あるか?” “動きすぎていない?” “上位足に逆らう根拠は?” “もう試し終わってる?” “手数出しすぎてない?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 今朝の注文状況 新規注文はなし。…

「勝ちきれない」を脱したい、と思いつづけて

すごい裁量トレーダーは、 たった一つの手法をもとに、簡単にトレードをしているように見えます。 そしてそれを見た我々は、 そのうち自分もその域に達したい、と思うわけです。 かくいう私もそう思ってFXに向き合ってきました。 すごく簡単なことを言ってい…

191128 今朝の注文状況

“短期ダウ、中期MA、わかりやすい?” “壁、岩盤あるか?” “反転の気配あるか?” “動きすぎていない?” “週足と日足逆行してない?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 今朝の注文状況 ラインが見えて高値切り下げて。 その安値割れに売り。 ーーーー…

キターーーーーー

“短期ダウ、中期MA、わかりやすい?” “壁、岩盤あるか?” “反転の気配あるか?” “動きすぎていない?” “週足と日足逆行してない?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 今日は、指値しませんでした。 ……今日はそんな一言で終わらないよ。 終われない…

191126 今朝の注文状況とその後のトレード

“短期ダウ、中期MA、わかりやすい?” “壁、岩盤あるか?” “反転の気配あるか?” “動きすぎていない?” “シナリオ描けてる?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 今朝の注文状況 7:20現在です。 日足基準は週足の1.5倍の通貨数で入れます。 ーーーー…

191125 今朝の注文状況とその後のトレード

“短期ダウ、中期MA、わかりやすい?” “壁、岩盤あるか?” “反転の気配あるか?” “動きすぎていない?” “シナリオ描けてる?” “シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?” 今朝の注文状況 7:50です。 逆指値入れました。 GBP/JPYも売っちゃいました。 ーーーー…

自分が守れるルールを作ろう②

ルールって、きっと「効果的」なやつはあるのでしょうけれど、 それはそのルールを理解して使いこなせる人にとって、 という意味であって、 誰でもそれを使えば聖杯のように勝てるようになる、 というわけではないのだと思います。エントリールールといえば…

チャートを見てからエントリーし、決済するまで(旧)

私のトレードの手順まとめ 1.ローソク足が一本完成した直後、チャートを開きます。 2.インジケーターを表示して、 現在の方向と、流れの中で今レートがどこにいるかを判断します。 ※ここまででほぼトレードの出来が決まる。 心していくように。 私の場合…

191123 トレードノート

週末です。 昨日ねてから決済があったのでまずはその記録から。 今日の約定 決済トレードチャート トレード評価:50点△ EUR/NZD 日足1本 買い 損切 -79pips ほとんど崩れかけの上昇トレンドでしたが、 週足でも見えるレジサポからもしかして上がるかもと思っ…

191122 今朝の注文状況とその後のトレード

“中期の方向に逆らっていないか?” “レジサポあるか?” “反転の気配あるか?” “リスクは考えられる最低のところか?” おはようございます 。 7:35です。 今朝の注文状況 ちょっと修正。 今週中に約定するでしょうか… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

191121 今朝の注文状況とその後のトレード

今朝の注文状況 7:24です。 まさかのGBPNZD追加をもくろむ… 今保有中の40000通貨もストップを動かしたので、 新規に入らずストップまで下がって終わりという場合もある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 21:50です。 今日の約定 朝の指値のあとに…

191120 今朝の指値注文とその後のトレード

今朝の指値注文 今朝は昨日から引き続きの週足狙ったドル円のみ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 19:30現在。 今日の約定 朝の時点で、未明のうちに損切なってただけ。 新規エントリーなし。 決済トレードチャート トレード評価:50点△ NZD/CAD …

191119 今朝の指値注文とその後のトレード

今朝の指値注文 昨日から据え置きのドル円1件のみです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日から、朝の指値公開とその日の約定トレードノート記録の 2回に分けて更新します。 記事がいくつも増えるのはなんかスマートじゃないので。 19:30現在…

191118 GBP/JPY↑ +79pips

今日の決済とチャート トレード評価:100点 GBP/JPY 買い 利確 +79pips 〇 週足さげから転じて雲に突っ込むところだったが、 日足レジサポ待って、買いエントリー。 セオリー通り、リスク1:1ちょいすぎのところで指値決済。 新規にGBP/NZDが買いエントリ…

タイプ別決済方法:トレードルールまとめ1911

エントリールール めっちゃ汚い絵ですがエントリーポイントイメージ↑ <日足>中期MA(週足短期MA)には逆らわない。 レートが、日足短期MAにからんでから中期MA方向へ動くところ。イメージは、中期MAに対して短期MAがグランビルの法則を成立さ…

ノートレードノート ~191115 

エントリーしなかったポイント 191107 AUD/CAD↑ だいぶ浅いところからの買い。 高値更新せず下がってきて、1h足いやな感じのラインが見えたところで ストップ置いて終了、という流れ。 リスク60pips 決済-33pips 191112 EUR/JPY↑ 週足は下げのところ。 レ…

191115 NZD/JPY 微損で決済 ポンド買い

すごくいつも思うんですが。 あるレートをトリガーにして、 指値・逆指値注文を「キャンセル」してくれるシステム、ほしいです。 そしたら、 「この高値を越えずに(高値を切り下げて) この安値を割ったら売りエントリー(逆指値)」 という裁量注文ができ…

191114 利確2件、+99pips,+171pips

今日の決済とチャート トレード評価:100点 EUR/CHF(W) 売り 利確 +99pips 〇 週足エントリーなので、参考に見るのは4時間足。 レジサポから前日安値割れで売り。 目標は1:1を超えたところにある上昇トレンドラインに とりあえず置いていたら、 思ったよ…

191113 利確は1:1目標越えてから考える

18:40現在です。 今日の決済とチャート なし ただいま取引中 AUD/CADとAUD/CHFで週足レベルの売りが朝までに入りました。 ニュージーの利確を迷って、気が付くとやっぱり大変なことに。 NZD/JPY,NZD/CHFともに、ストップには到達していませんが、 持ちこたえ…

191112 EUR/CHF↓ +54pips

今日の決済とチャート トレード評価:50点 EUR/CHF 売り 利確 +54pips △ エントリーしたところがよかったかといわれると、 何とも言えない。けれど、上位足の方向に従って、 トレード足日足で2回上つけたところからの 安値割れという点では間違っていない。…

191111 EUR/CHF利確間近?

今日の決済とチャート なし ただいま取引中 さっきGBP/AUDの買いが新たに入りました。 やっぱりポンドが入ると証拠金食います。 EUR/CHFの日足エントリー分が、最低ラインに到達してきたので、決済をどうしようかと考えているところ。 ちょっと勢いの緩やか…

マイナスのスワップが大きいとブが悪い

日足以上のトレードだと、 バカにできないマイナススワップ。 基本的に、各通貨ペアで同じ量だけ反対売買したら、 プラスの合計よりマイナスのほうが大きくなるように設定されてます。 先週のトレードだけ見ていても、 10万通貨以上保有すると、 一日で数百…

ノートレードノート  2件 計+151pips

迷ってエントリーしなかったところ 191104 AUD/NZD↑ 日足で中期MAの上に短期MAがきて、 その短期MAに対してグランビル上昇しようかというところ。 ダウも安値切り上げ、レジサポもあるが、 MAの勢いがどうかということで迷ったかもしれない。 伸びて停滞し、…

191108 NZD/CAD↓ +78pips

今日の決済とチャート トレード評価:100点 NZD/CAD 売り 利確 +78pips 〇 やっと実際にエントリーから決済までできました。 週足の短期とレジサポに反発下落したところから売りエントリー。 上昇ダウなので深追いはできないなと思いつつも、 一応目標はリス…

191107 動かない NZD/CADの決済について考えてみる

今日の決済とチャート なし ただいま取引中 各通貨ペア、もちろんレートはそれぞれ進んではいるんですが 決定的な動きはまだありません。 NZD/CADが、だいぶ佳境に入ってきたかなと思います。 リスクと同じ幅近くまで来ているので、 ここを越えてさらに下が…

191106 保有は7件に増えるも、まだ含み損エリア

今日の決済とチャート なし。 なかなか動きません。 ただいま取引中 昨日の5件に加え、 さらにEUR/CHFとEUR/USDの週足狙いの注文がヒット。 7件15万通貨保有で現在の「証拠金清算割合」21% まだいけます。 ノートレードノート 191104 EUR/CAD↓ レジサポが…

191105 保有5件 & 口座情報公開(デモだけど)

今日の決済とチャート なし ただいま取引中 比較的緩く気楽に、とりあえずエントリールールに従って 新規4件売りスタート。 NZD/CHFとNZD/JPYはちょっと レジサポが怪しかったかもしれない。 EUR/CHFもなかなか伸びないなー。 資金約300万のとき、 5件…

191104 絶賛保有中(含み損)1件とノートレード2件

今日の決済とチャート なし ただいま取引中 EUR/CHF↓ (1h足チャートで)絶賛戻り目中。 主要レジサポまで戻ってきてしまいました。 損切ラインは1.106あたり。 もしくは、この後もしもう一度下げ転換した後、 前回安値(1.099)を割ることなく(安値切り…