FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

FXで資産を増やし続けていくために

「私は、FXを生活の一部とし、
将来的にも継続して資金を増やしていける
トレーダーになる」


FXで一旗あげてやろうなんて、
邪道というか、社会に対して何の生産性もないようなことをやるために
貴重な労働力を無駄にするなよ、とか言われるんですかね。
今や主婦もみんな外に出て働く時代ですから。
子供なんて小学生にもなれば留守番だってできるし
かあちゃんがそうそう家にいなくたってなんとかなるんだから、
家事子育てを理由にしてひきこもるなんて!とか?
(何より自分がそう思っている部分がある)


でも、世の中労働せず投資だけで稼いでいる人だって、
何らかの能力を消費しているわけだし、
稼いでいるということは年金だって税金だって自分で払っているわけでだから、
十分それは社会貢献じゃないのかい。
(こっちも本音)


数年前、私の人生の中でものすごい波だなと思える出来事が重なり、
ひどく落ち込み、もともと根拠ないわずかな自信が跡形もなく消え去って、
自己否定がひどかった時期がありました。
今思えば軽いうつだったかも。
けれども幸いなことに、家族もいたし、
困窮することもなく食べるものも住むところもあって、
会社勤務から離れて、家事と子育てだけして過ごしてこれました。


まだ、社会に出て人と関わるのは怖いです。
個人的な、ママ友とかのお付き合いはできるんですが。


そんな中、FXと出会いました。
自分の力だけで、自分の都合と責任だけで、
人と直接かかわることなく迷惑をかけず
収入を得ることができるなんて。
私みたいな人のための仕組みだわ、と思い、はまりました。
割と最初から、お金をかけることそのものよりも、
チャートが上がったり下がったりを目で追うだけでも楽しかった。
ちょっと目標ができた気がして救われました。


私は、自分のために、家族に収入をもたらし、
税金を自分で払うくらいのことをなしとげて
自信を取り戻したい。
だから、FXでそこそこの金額を得られるトレーダーになります。



そのためには?

何か将来の大きな目標を達成するため、
幸福度を上げるため、
どうしていけばいいのか。
その将来像に足りないものを洗い出すことから始め、
さらにそこに至るにはどういうプロセスを踏んでいったらいいか、
逆向きに目標を落とし込んでいって、
期限を決めて予定を立てるといいと聞いたことがあります。



<最終目標>
FXで将来ずっと資産を増やし続けていけるようになる。
他にもライフワークを見つけている。
  ↑
<3年後>
年収最低200万以上になっている。
夫の扶養からはずれ、年金、保険、税金を
自分で払うくらいの収入を得られるようになる。
idecoとかふるさと納税とか節税対策まで考える。
  ↑
<1年後>
日々淡々とトレードを繰り返して
確実に資産を増やしていけるトレーダーになる。
年利をもとに計算して、トレード資金を追加。
  ↑
<半年後>
日々の生活をちゃんと送りながらリアルトレードを淡々と続ける。
  ↑
<3か月後>
金管理対策をしつつ、デモで資産が増えるのを確認。
まずは入金100万でリアルトレードを始める。
  ↑
<1か月後>
ルールを変えずに、破らずに、デモトレードを続ける。
  ↑
<2週間後>
毎日の注意事項は常に修正する。
トレードルールの形を完成させる。





もっと具体的にすべきか。
ちょっと前までの私だったらこんな道筋想像すらできなかったけれど。

「出来るかわからない」とかは言っちゃだめだぞ。
「やる」「なる」「続ける」


まずは、もうちょい、理詰めでトレードルール詰めないと。





↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい

FXトレード日記ランキング
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

勉強になります。