FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

隣の芝生

いろんなトレーダーさんのトレード結果がネット上には公開されていて、
(嘘かホントかはおいておいて)

1回のとトレードで2万とか3万とか5万とか
損益だけ見た人は、すごいなうらやましいなと思ってしまいますよね。

そして、その人の手法を知りたいと思う。
でも、その手法そのものはそこまで価値のあるものではないと思います。
もちろん、主さんがその手法で利益をあげているというのは本当かもしれないし、
いくらか優位性があるやり方であることも別に疑いません。
でもそれは、その人が努力の末、手法を使いこなしているがゆえに、手に入れられる利益なのであって、
だからといって他の人がそれを聞いて同じように稼げるようになるかというと
そうではないと思います。


それに、たいていそうやってワンショットで一日何万も何十万も稼いでいる人のトレードって、
よくよく見てみると数分保持して、2~3pipsで利確してたりする。
1玉100万通貨とか200万通貨だし…
海外口座なのかな。国内業者でやろうと思ったら、1000万円以上は口座にないと怖いですよね。
とにかく、相当な元手があっての手業にはちがいない。

私のやろうとしているやり方とはだいぶ違うし、
ちょっとまだ首をつっこめない世界だなと思ってしまう。

スイングでテクニカルでたくさん稼いでいるひとって少数派なんでしょうか。
やっぱ専業トレーダーと名乗るからにはデイトレ一択なの?それがセオリー?

デイトレのほうが派手だし、利益効率的には稼げるのかな。
そしてブログにアップしやすいのかな。


でもでも、いずれにせよ、どんなデイトレスキャルピング
今の私にとっては隣の芝生。

気にしてたら始まらない。