FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/23~9/29 AUDNZD 売りトレード

他のルールに浮気しても結果は変わらない 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい それでも続けること <エントリー> ☛仕掛け方向に根拠があるか 上げトレンド終了はしていないけれど、緑下向き ☛波のタイミングがだいたいあっ…

9/16~9/29 USDCHF 買いトレード

他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい それでも続けること<エントリー>☛波のタイミングがだいたいあっているか。 タイミングは悪くないが、完全に下げ下げのところ。 ☛レジサポが…

9/19~9/28 EURGBP 買いトレード㋹

他のルールに浮気しても結果は変わらない 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい それでも続けること <エントリー>☛仕掛け方向に根拠があるか 2つの大きさの下げトレンド終了決定ラインを越え(青、緑) 緑ラインサポートに…

~2020/9/25 トレード振り返り

fukunotefx.hatenablog.com 小さな安値切り上げがなかったけどね。 仕方なし。 fukunotefx.hatenablog.com 次同じようなのあったら入らないかもしれないところ fukunotefx.hatenablog.com けっこう上限抑えられている感じがあるけれど、 4h足の形が結構き…

9/17~9/24 GBPJPY 売りトレード

他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい それでも続けること <エントリー> ☛仕掛け方向に根拠があるか。 上げトレンド割っている ☛波のタイミングがだいたいあっているか。 高値切…

9/18~9/21 NZDUSD 買いトレード㋹

他のルールに浮気しても結果は変わらない 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい それでも続けること <エントリー> ☛仕掛け方向に根拠があるか。 上昇ダウ(青)の調整波終了(緑)安値切り上げポイント ☛波のタイミングがだ…

9/8~9/21 AUDCAD 買いトレード

他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない <エントリー> ☛波のタイミングがだいたいあっているか。 ok ☛レジサポがあるか。 過去からのレジサポ ☛小さなダウで高値切り下げ/安値切り上げがあるか なし ☛4h足のラインと重なって…

9/14~9/21 NZDCAD 買いトレード

他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい それでも続けること<エントリー>☛波のタイミングがだいたいあっているか。 ok 誰が見てもわかりやすい形ではないけれど、 ☛レジサポがある…

9/10~9/21 AUDUSD 買いトレード

他のルールに浮気しても結果は変わらない 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい それでも続けること※エントリー時記録抜け☛仕掛け方向に根拠があるか 緑ダウ上昇 ☛波のタイミングがだいたいあっているか ok ☛レジサポがあるか…

~2020/9/19 トレード振り返り

fukunotefx.hatenablog.com 今見てもいまいち。直近のダウは逆向きだし、 大きな波の安値切り上げポイントと見るには中途半端 たまたまプラスで逃げられたというだけ。 fukunotefx.hatenablog.com 対極的には上とも下ともいえない難しいところ。 直近のダウ…

9/9~9/18 EURCHF 売りトレード

他のルールに浮気しても結果は変わらない 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい それでも続けること <エントリー>☛波のタイミングがだいたいあっているか。 波というよりレンジ。ちょっと高リスク ☛レジサポがあるか。 過去…

9/10~9/17 EURUSD 買いトレード㋹

他のルールに浮気しても結果は変わらない 結果は誰にもわからない 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい それでも続けること <エントリー>☛波のタイミングがだいたいあっているか 上げ途中のWボトム ☛レジサポがあるか サポートライン ☛小さなダウ…

9/2~9/16 EURCAD 売りトレード~ドテン買い

他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない。 間違えてもかまわない、おとなしく切ればいい。 それでも続けること。 <エントリー>☛波のタイミングがだいたいあっているか。 細かくて微妙。過去の高値ラインでWトップからのところ。…

9/8~9/16 EURAUD 買いトレード㋹

他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない <エントリー>☛波のタイミングがだいたいあっているか。 波の形は微妙 ☛レジサポがあるか。 過去からのレジサポ。 ☛小さなダウで高値切り下げ/安値切り上げがあるか 安値切り上げての上…

学ぶべき順番は

稼げるトレーダーになるために、 様々なことを学ばなければなりません。書籍としても、ネット上のブログなんかにも、 数々の情報が出されていて、 片っ端からそれらを見て学ぶという人も多いかもしれません。基本的に、間違ったことは書かれていないと思いま…

自分管理のルール

ルーティーン 日足が決定とともに全通貨チェック。 IDOCO注文を入れる。 約定したものがあれば、 スクショをとって、エントリー理由とともに保存する。 手じまいすんだらまたチェック。 トレードの振り返りをする 毎週末、トレード記録を見返す。 エクセルデ…

9/7~9/14 AUDNZD 買いトレード

週明け。 状況はあまり変わらず。 現在9通貨ペア保持。 他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない ☛波のタイミングがだいたいあっているか。 微妙 ☛レジサポがあるか。 小さい。 ☛小さなダウで高値切り下げ/安値切り上げがあるか …

仕掛ける前に

基本の、「方向」の確認から 0.仕掛け方向に根拠があるか ダウと認められる波を、小さいものから大きなものまでチェック トレンドが継続しているか?終了か?方向性がない状態か? 上位のダウと組み合わせて、 そこでその方向にエントリーする根拠があるか…

~2020/9/11 トレード振り返り

fukunotefx.hatenablog.com よく損切りひっかからなかったなー fukunotefx.hatenablog.com ドンマイ。OK fukunotefx.hatenablog.com 4h足微妙だった fukunotefx.hatenablog.com まあ、仕方ないのでは。 fukunotefx.hatenablog.com ばっちり。ポンド関係の…

9/7~9/9 GBPAUD 売りトレード

今週から、本腰を入れてリアルトレード取り組み始めました。 損切もあり、でも現在は死守された保有通貨ペアが順調に増えてきています。相場の方向って全通貨関連して決まっているので、 方向があっていたものについては 動かないにしても損切にかかることな…

9/8~9/9 AUDUSD 買いトレード㋹

他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない☛波のタイミングがだいたいあっているか。 ちょっと深い押し ☛レジサポがあるか。 レジサポ、20MA ☛小さなダウで高値切り下げ/安値切り上げがあるか なし ☛4h足のラインと重なっているか…

9/7~9/8 AUDJPY 買いトレード㋹

他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない ☛波のタイミングがだいたいあっているか。 ok ☛レジサポがあるか。 OK ☛小さなダウで高値切り下げ/安値切り上げがあるか ☛4h足のラインと重なっているか ラインというよりはエリアの節…

都市伝説からはじまった

私は7年くらい前だったか、FXというものの存在を知り、 やってみようかなと思ってかじり始めました。最初のこの時点では、FXで利益を出し続けている人なんて、 都市伝説と同じくらい現実味のないものとしか感じられなかった。書籍やネットでいっぱいFXに関…

9/3~9/5 CHFJPY 買いトレード

他のルールに浮気しても結果は変わらない。 結果は誰にもわからない ☛波のタイミングがだいたいあっているか。 悪くない。上昇トレンド中。 ☛レジサポがあるか。 まずまず ☛小さなダウで高値切り下げ/安値切り上げがあるか ☛4h足のラインと重なっているか…

8/27~9/2 EURUSD 買いトレード

ルールを守り<続ける>ということがいかに難しいかわかる。自分で作っただけのルール。 自分だけが指標。 そのルールにまつわる判断をするのも自分自身。ある程度続けて、ある程度の勝率が出るくらいにルールに慣れてきたところで 「実はこうしたほうがもう…

4h足フィルタ追加

ローソク足一本でエントリーする形は固定。 だいたいのトレンドの流れに乗る方針も変えない。それらをガチガチのルールではなく ざっくりしたチェックポイントだけ見てエントリー判断するが、 そのチェックポイントも絶対ではないし 必ずしも複数の条件が合…

エントリーポイントにどう目をつけるか

まずはダウを拾う。 絶対的なものはない。 常に決めて描いておかなくてもいい。 8MAの山谷に相当するくらいものを見ていく。 ある程度サイクルや山谷のスパンにも考慮して20MA、75MAとの絡みを見ながら、 安値切り上げエリアからの買い、または 高値切…

ルールを習慣づけること、さらにアウトプットすること

初心にかえったとして。私の目的は、トレードを日々の一部としながら、 安らかでメリハリのある生活を送っていくこと。ルーティーンの中にトレードを組み込む。 そのためにトレードそのものにルールを作って習慣化すること。「イレギュラーなことはしない」…

おさめどころ

大事なのは、流れの中での値動き。 特に私は、ローソク足にして数本程度がとれればいいので、 大きくトレンドが続くことは必須ではない。 大きな波を待って狙わなくても、 小さい損切りリスクで全体の流れに沿っているなら、 積極的に入って多少なりとも狙っ…