FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレードのルール(一部改)

現時点での私のトレードまとめ。 ☆日足で多通貨ペア監視 ★ローソク足の高安値からダウをカウント ☆短期MAとローソク足と3段階のダウだけ見る ★短期MAにローソク足一本で反発するところのみ狙う ☆基準のダウまたは上位ダウが高値更新または安値更新した後での…

「どっちもある」ときは「両方なし」

高値を越えた場合と安値を割った場合、 どちらも売買のパターンの形になる可能性があるときは、 それはもう「どっちでもない」ということで、なしと考えておくほうが無難。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。

MAの状態によってフィルターをひとつふたつ

ダウで各パターンを考えてトレードするというのがだいぶ染みついてきたので、 もう一つ重要な要素、MAの状態によってフィルターをかけます。例えば、完全に逆向きの12MAから反発してもエントリーしないこと。 また、12MAのトレンドの中、 勢いがおとろえ…

注文時のルール追加

高安値を基準にすると、 何かとややこしいことが多いです。 そして当然のように、よく見たらルール外だったというミスが起きる。それを防ぐため、もうひとつルールを追加。高安値のカウントはaskとbid両方について見る。 そして、狙いの方向が逆のときはまず…

①陽線→②高値切り下げ安値切り上げの陰線→?

①陽線→②高値切り下げ安値切り上げの陰線→?本来なら①の安値割れで売りエントリー狙うところ、 注文かからず安値切り上げでローソク足②が完成した場合。1.新しい陰線の安値割れでエントリー 2.売りじゃない 3.もとの陽線①の安値割れでエントリーという…

決済を一度スルー200713USDCHF

本来ならエントリーの翌日の高値で 損切しなければならなかったのだけど。一度スルーしたので、次のローソク足逆行まで待って決済した。askとbidの判定逆指値もあるから、 必ずしもチャート上の高安値で注文がひっかかるとは限らない。 チャートで決済し損ね…

トレードルールの中身と意図の話

トレードルール その意図するものとしては以下が柱①トレンド方向へ乗る(トレンドフォロー)②損切幅は小さくしたい ⇒MA反発からローソク足1本分であること③狙う波のイメージに対して、「ぎゅんと伸びたところ」をとる ⇒第3波から入って、第5波のてっぺ…

エントリーしなかったGBPJPY

完全にMAに絡まないところからのエントリーの場合、 迷ったときだけレジサポ頼みもあるかもしれない。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。

説明の出来ないトレードはしてはいけない

初歩の初歩のことなのですが。相場に向かうにあたり、説明の出来ない行動はしてはいけない。トレード、エントリーするにしても、しないにしても、 決済するにしろ、しないにしろ。ここは、こうで、どーのこーのなルールに当てはまっていたから(いなかったか…

エントリーしなかったCADCHF

ミスというより、ポイントが来たのに入らなかったところ。 結果的にはマイナスだったのだけど、 ちゃんと全部カウントして重複しても違うタイミングでポイントが来たら とにかくエントリーし続けること、大事。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい …

高安値カウントミス200630AUDJPY・AUDUSD

オージー関連について同時に複数やった同じようなミス。 トレード足条件番号4とか7には注意。 カウントミスしがち、ドテンミス起こしがち。 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。

2020年 6月のトラップトレード結果

月間成績 スワップ益 -186円 月間利益 +3,328円まあ、なんとか。 現在の口座状況 7/1現在 ↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 勉強になります。