FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

避ける事ができないドローダウン時、対策は

まずは、負けが続いても冷静に、受け止めること。 受け止められないのは玉が大きすぎる可能性がある。サイズを落とすか、いったん相場から離れる。 許容ドローダウンを設定しておいて、なんらかのルールを課す。考えるべきは、避けることができないドローダ…

ルールを守るためのルールをつくる

当たり前だけど、チェックポイントは必ず確かめる。 そのうえで、堂々と「ルール通りである」といえるかを今一度自分に問う。違うことしても意味がないこと、 ずれたらずれただけ失敗することを肝に銘じる。

「同じところでトレード」し続けられるのは実は凄い技術

一言で「同じところ」といっても、 実際に全く同じ場面なんてほとんど来ないわけで、そうなると どこまでを「同じところ」として判断するかは結局各人の裁量ということになります。結局は、それができたらすごいってことになる。やっぱり、結局は鍛錬なんだ…

「それらしく」なっても一度目はスルー

「そろそろかな」と思ってから、1回スルーするくらいがちょうどいい。エントリーは少ないと思うくらいでいい。 プラスでもマイナスでも プラスが少なくても チャンスが少なくても余計なことはしない後から自分が困らないために 何もエントリーするものがな…

このエントリー、後から反省しなくていいか?

常に、立ち止まって見ること。 今、自分がどんな形でトレードしようとしているのか。 誰に対しても恥ずかしくなく説明できるか 自分を俯瞰で見ること。逆はないか? まずは大前提を確認。

本当に成功している人は黙って語らぬ

そうかもしれない。こんな風にアウトプットし続ける必要があるのは、 まだまだ未熟な証拠。今日は、エントリーは一つもせず。戻さずいっちゃったり、 行くでもなく戻るでもなく、まだどっちつかずでうろうろしているやつもある。 いっちゃったものは、もうい…

安定した利益を期待しない

早く、自分の繰り返しルールでやった場合の損益曲線を完成させること。どれくらいの時間、どれくらいの勝率でドローダウンが続くのか、 たまに来る爆発をとらえられなかった場合、どうなるかを把握する。まずい相場はいくらでも続く。 そして、タイミングが…

ダメなルール、続かないルール

もちろん、定期的にそれなりに利益が出るなら、 同じことを続けるのは苦ではない。でも、たとえ一時期うまく機能していても、 相場の形によっては判断しにくくなったり、 ドテンになる場面やつじつまの合わないところが出てくると、 「こういうときはどうす…

見られているほうが続くなんてだれが言った

ブログとして公開する方が、危機感がでるかなと思ったけれど、 結局できていないのは、根本的な意識ができていないからだろう。公開しているつもりでも、結局、 実際にこのブログを見ている不特定多数のサーバーの向こうの人を 現実としてイメージできていな…

いいわけできない

ちょっと見方がずれていました。ルール、ちゃんと決めたはずでも、 自分が腹を据えて向き合ったものでないとこういうことになる。まだ、鍛錬が足りないのは否めない。 大前提がちゃんと絞れていないのかな。 それは大問題。 ここからまた、立て直しです。初…

形を待って、成らなかったらスルー

形を待ってはいる。 でも、なんとなく、成立かな?と思って (実際ちょっと違うけど許容範囲だろうと思って) エントリーする。 でもやっぱり違うってこと、ざらにあります。 「これどうだろう?」 そういうの、もう潔くはじいて、スルーする気持ちを持ちま…

とっさに判断しない

各通貨ペアごとに、いまどういうエリアにいるのか、 シナリオを考えられる段階か、 どんなシナリオなのかを考えておくこと。 シナリオとは、こうなったら買う、売る、と決めること。 待ちの段階に入ったら、その日はアラートも使ってその通貨を監視する。 そ…

いつも見るところは同じ

毎日、毎回、同じことを同じように。大きさの異なる波を、基準を固定して4種類。 全通貨ペア、チャートを見るたびに、 高安値越えていないか、越えずに切り下げ、切り上げが起こりそうかを 見ては、チャートに描画したりラインをずらしたり、コメントでメモ…

耐えて待つ

トレードルールの形になるまで待つのは当たりまえ。エントリーして。ルール通り、早くもなく遅くもなく決済するのも当たり前。決済した結果、 プラスでもマイナスでも プラスが少なくてもマイナスばっかりでも「耐えて待つ」

ルール通りにやった結果のマイナス

ルール通りにやった結果が、損切に終わった場合、 その損失は、マイナスではなく、必要経費。ルール通りにやっても、ほとんどが、損切か薄利で終わるのはごく普通のこと。 そう思っておくべきです。そしてたまに、どかんと伸びるところを待つ。そういうとこ…

もちろん出口もひとつ

入口のパターンが一つならば、 それに対する出口もひとつ。何も考えなくても、こうなったら決済、という方法を持っていること。 そのとおりにできたか? ルールに従って、マイナスなら仕方がない。 早朝に一度NZD/CHFロングが損切したが、先ほど仕切り直しロ…

だからこそ、ひとつだけ

いくつも同時にできるほど器用じゃないなら、 ひとつのことをやり抜く。まずはそれができてから。考え方的には良くても、 具体的なルールに当てはまらないやつはNG。 夜中に、EUR/CADのロングが1倍に届かないながらもプラスで決済。 GBP/NZDのショートが高…

細かい判断基準は

askとbidで見ていると、 スプレッドのせいで全然違う高安値が見えてしまうので、 それらは無視。 ask/bidどちらでも同じ判断になる場合のみカウントすると決める。 常に、細かいところも同じように見て毎日同じように判断できるように。だめだったとしても、…

「ちょっと違う」のはお呼びでない

ルールは、細かいことを考えなくても判断できるようなものではなければならない。 まずは、いくつかのパターンを考えたりするものではなく、ひとつだけにしよう。目移りしないで。絶対に。 それで、「判断間違って」しまったものは仕方がない。 研鑽を積んで…

ルールは、自分が間違いを起こさないための基準

自分が正しいかなんて、相場の世界ではわからないし決められない。 上も下も右も左も、すべての基準はマイルールによって決まる。ぶれないものが一つ必要。そのためのマイルール。 今日は特に動きはありませんでした。 新しく掲げた大原則の枠には当てはまら…

腹をくくる

腹を決める、ではなくて、腹をくくる。勝手も負けても、チャンスが少なくても、利益が少なくても、 そのやり方だけをやるんだという覚悟をもつこと。 これから毎日、毎回、言葉にして言い続けようと思う。これまでも、言い聞かせているつもりで、 その手順は…

決めたことを守らないとどうなるか

ルールを守らなかったとき、 守ってうまくいかないときの比じゃないくらい 資金が目減りするスピードが早い。なぜかというと、ドテンを繰り返したり、 ここぞというところで入らず、いいところはのがしてしまうから。 ルールを守るのは、 「説明の出来ないこ…

隣の芝生

いろんなトレーダーさんのトレード結果がネット上には公開されていて、 (嘘かホントかはおいておいて)1回のとトレードで2万とか3万とか5万とか 損益だけ見た人は、すごいなうらやましいなと思ってしまいますよね。そして、その人の手法を知りたいと思う…

トレード以外のルールについて2

必要なルールをちゃんと決める むやみにルールを増やさない あまり細かいルールを決めない根拠の根拠をしっかり根付かせる 根拠がぶれないようにプラスでもマイナスでも プラスが少なくても チャンスが少なくても余計なことはしない後から自分が困らないため…

やり方はしぼらないかん

やっぱり、チェックポイント多くして、ましてや指数換算なんて ボロがでるのはわかっていたのよ。 観点はいいと思ったんだけど。基本、大原則を、もっとしぼって出直しですね。

できたかできなかったかだけを記録し続けてみよう

決めたことを続ける。なんでそれができないのか? それを知るためにも、 毎日、「決めたことができたか」だけに注目して記録してみては。けっこう、いろいろと見えてくる。そうして初めて、適切に舵を切ることができるってものです。

お宝つかみ取りで

効率よくやろうと思ってはいけない。 しぼって決めて、こういうところだけをとろうと思ってもうまくいかないし、 うまくできるまでにはものすごく時間がかかったりする。時間かけて練習すればいいんだけど。とりあえずは、ほどよく、ざっくりと、おおきくつ…