FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

ダメなルール、続かないルール

もちろん、定期的にそれなりに利益が出るなら、
同じことを続けるのは苦ではない。

でも、たとえ一時期うまく機能していても、
相場の形によっては判断しにくくなったり、
ドテンになる場面やつじつまの合わないところが出てくると、
「こういうときはどうするんだ?」となって
その時点でルールを追加しないわけにはいかなくなる。

「こういうときはどうするんだ?」のときは、
そもそも最初に決めたルールじゃないってことだから
スルーすればいいだけなのだけど。

一度考えだすと、止まらないのがいけないサガ。
うまくいくときはいくんだから、そのルールに戻ればいいんだけどね。


まずはそんな自分を変えていかないと。
そしてもちろん、ルールも、
最初から絶対に迷わないわかりやすいものにして、
それにそぐわないものは捨てるという考え方を定着させること。


相場を変えるより、自分を変えるほうが絶対に簡単なはずだから。



何をさておき、値動きを追っていくだけでも楽しいのは変わらない。
そこでどうするかとかを考えなければ、淡々と、延々とできるんだけど。

トレードを思考しようとすると、ちょっとへんな見方になるのはなぜだろう。