FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

自分に言い聞かせるべきこと

いくらその場その場で勝率優位性のある方法を考えたところで、
結局どう動くかなんてわからないのだから、
決めたら決めたとおりにするべきなのだ。

結局、そうやってやってみないことには
ルールの優位性なんて最後までわからないのだから。


ルールを何かしら決めて、
過去チャートで検証してみて、
実際の動きの中でエントリーできるかというのも
意識しながら練習してみる。
決済の考え方とか、場合を変えてたくさん試してみることになる。

そしてすぐに、このパターンはどうだろうという、
決めたルール以外でエントリーしたくなる場面が見つかる。
最初のパターンがきっちりできて
勝率と期待値が収束して見えてくるまでは、
そういうアイデアはとりあえずメモだけしておいておくべし。

同時に、記録のルールも守らなきゃならない。
自分管理ルールも、
過去チャート練習の段階で同時に試して練習するといい。

なかなか本番にうつれない。
当初の予定があったけれど、とんでもない。
ルールを守る習慣が身に付かないことには、
先に進めないです。

とにかく、まずは過去チャート検証。
そのルールを完璧に守ってやるところから始めるしかないのです。




↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。