FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

検証してみた①

ルールの検証をしています。
チャートを地道にローソク足一本ずつ動かしてつもりトレードし、
チャートのメジャー機能で手動で測った値幅なので、pipsだけの記録。
エクセルで決済日とともに集計してます。
各通貨ペアやっていこうと思います。


通貨ペア:USDJPY
期間:2015年1月~2019年12月
 この期間にエントリーから決済まで完結したもの

取引回数:128 
pips合計:+8922pips
最大連敗:3
最大ドローダウン:319pips

プラストレード:86
マイナストレード:42 
勝率:67%

総利益:10941pips
総損失:-2019pips
PF:5.42
平均利益:127.2pips
平均損失:-48.1pips
リスクリワード比:2.65

f:id:fukunotefx:20200328074433p:plain


スリッページとかシステム上や操作の都合で起こる変な取引は
まったく考慮していないので、
本来のトレードはもう少し勝率が悪くなったりするのかな。

本当にチャート(中値)通りに取引できた結果ですが、
思ったほど大変なことにはならないみたい。

これまでの私のルールに比べたら
とんでもなくめちゃくちゃにエントリーしまくっている気がするのに。

めちゃくちゃとは言っても、
FXと出会ってからチャートを見続けてきた期間5年以上、
なんとなく染みついている感覚みたいなものは、
無駄ではなかったのかもしれない。
本末転倒だけど、とりあえずこのルール上では「なんとなく」は大事だな。


引き続き、他の通貨ペアについても検証していきます。


↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。