FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

これ以外はエントリーしないって決める

耳タコだけど。


「こういう」パターン以外は手を出さないのが鉄則!

って何度、何十回、何百回聞いたことか。

でも、「こういう」っていうのに当てはまるかどうかを判断するのが
難しいのであって、
後から、「あ、違ったかも」って思うことがあるから、
結局自分が何をしているのかわからなくなるというオチ。


最初から、決めてしまうから難しいので、
「しぼる」くらいにしておいた方がいい。
分かりやすい条件を、ひとつふたつ、多くてもみっつくらいまでに決めて、
その組み合わせになるところだけを、とりあえずエントリー対象にするくらいの気持ちでいく。
ひとつでも十分かも。

それくらいのほうが、他に目移りしなくてすむくらい数打ちゃ当たるで手出しできるし、
結果どうなるか見てからフィルターかけるようにしていったほうが、
訓練になるし身に染みるんじゃないかな。