FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

今からの円はどうなる?ってどういう意味?

年末年始なので、久しぶりに会う親戚とかからも、
私がちょっと為替を見てることを知っているのが
話題になって聞かれたりするんだけど。

その質問ってほんと意味ないなあと思います。
あんまりマニアックに細かいこと言っても引かれるだけなので、
「今はわからない」とだけ答えました。

株価がどうなるか、果ては景気がどうなるか?みたいなことも、
為替をやってる人は皆詳しいと思われている節がありますが…
そんなわけないですよね。


円高か円安か?上がるか下がるか?
もっというと、今は買うべきか売るべきか?どっちが儲かるの?的な。

でもこれって実は、質問としても凄く曖昧で、
答えようがない。
もちろん相場に答えはないっていうのが真理なんだけども、
そうじゃなくて、少くとも自分の理論でどちらかに優位性がある場合にしても、
大事なのは「どれくらいのスパンを想定してるのか」って部分が抜けてると話にならない。


極端に言えば、
「今日」は買いだと思う?って話なのか、
今後数ヶ月の見通しは?って意味なのか。


FX、為替がどういうものかという、根本的なところを知らない人からの質問は、
まだ私もうまく答えられなくて困ります…



実際のところ、年末に週足を見てドル円売りました。
なので、タイトルに対して私の今のところの答えは、
「今売ったら、とりあえず1月中は様子見るつもりで我慢しよ。その前に高値越えたら損切りだよ」
かな。



↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。