FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

あまり構えないときは指値決済にするだけでも知らぬ間に利益になったりする

“どの時間足でどの方向か決まってる?”
“壁、岩盤あるか?”
”その高安値、認識される?”
“反転したか?”
“動きすぎていない?”
“それ、上位足でどう見える?”
“シナリオ以外では逃げない覚悟はいいか?”

200104USDJPY

WA:+124.7pips

ドル円の週足で、売り狙いだったんですが、高値そろって安値割れだったので、
自宅じゃなかったけれど売りエントリーするしかないところでした。
f:id:fukunotefx:20200104221200p:plain


日足でダブルトップネックライン割れ。
f:id:fukunotefx:20200104221255p:plain
日足なのでトレーリングも想定してエントリーするべきでしたが、
外でのスマホからのエントリーだし、トレーリング用の玉の設定とか、
ちまちまやるのがめんどくさいという理由で、
損切と指値決済だけ設定しておきました。

昨日寝る前に指値に引っかかる前に1時間足で見たらいちど跳ね返ったので、
このまま反発して日足レベルでひげ作って週明け迎えそうなら、
長期保有見越して日足レベルのトレーリングと半々に切り替えよう、
と思っていたけれど、
起きてみたらもう一度下を試してあっさり指値に引っかかって利確していました。



こういうあんまり構えないときに限っては
指値決済だけエントリーするっていうのもOKですかね。
逆に途中でトレーリングと半分とかにしちゃうと確率論的には期待値が変わってくるので、
そっちのほうがNGってことになる。
今回は指値決済Aパターンだけのエントリーで、ルール上は正解でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっと自宅に戻ってきた。
来週からは本格始動で行きたいです。

明日は久しぶりにちゃんとチャート見よう。




↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。