FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

両建てはすすめられない?

よくFX業者の注意書きに、
「両建は不利になるのでおすすめしません」みたいなことが書かれています。
あれって、例えば
同じタイミングで買いと売りをエントリーしたら、
スプレッド分絶対損しますよ、とか
違うレートで挟んでも、
利益は相殺されるしコストかかるだけですよってことだと思っていたのだけど。
実は他に意図があるんでしょうかね?

以前、私も、ちゃんとトレードするなら目線は上か下かに決まっているべきで、
だとすると両建てになるようなトレードはしなかったので、
あんまり気にしてなかったのですが。

いろんな時間軸のトレードを同時にするようになって、
見方によっては両建てありうる、と考えるようになり、
そうなると、ポジションの扱い方に混乱することもありました。
というかその混乱が失敗のもとでした。

いつだって、買いも売りも両方ありなんです。
そのトレードだけで言うと、結局はどっちに行くかわからないんだから。
エントリーは損切りが小さくらなるように仕込むので、
可能性があるなら入って、違ったら切ればいいんです。
というか、のびるところでのびて、
違う方が勝手に損切りになるシステムなんですけど。

優位性のあるトレードを繰り返していけば、
損切になったり両建てで相殺になったり、
でも一部利食い出来たり、たまーに大きく利益が乗ったりして、
そういうのが積み重なるとトータルで利益が残る、ってことじゃないかな。



↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。