FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

過去は今までの過程であり、これから先も変わるもの

ブログを始めたのは、
自分が考えたこと思いついたことをまとめて書く場が欲しかったためで、
言葉にしてまとめてみて初めて自分の中に腑に落ちる考え方に気がつくこともあれば、
書いたあとから、やっぱりそうじゃない、
矛盾していることに対して考えを改めることもあります。

なので、ブログを読み返してみると、
数日前に書いてたことと違うやんけ、と思う記事も
多々…

ブログって、読む人みんなが全部の記事を読んでくれる訳ではないし、
(むしろそんな人マレだろうし)
一つの過去記事だけ読んで、
今の私の考えとは全く違うのに(しかも正しいとは限らないのに)
それによって何かしら悪い影響を与えてしまうこともあるんですよね。


私の過去記事は、今の私の考えとは違うものでも、
ここまでくるに至った、リアルな過程であり、
嘘ではないので、
改めて記事を修正しようとは思いませんが、
一貫していない内容に、読んだ人が混乱する可能性はあるので、
あくまで「過去」は「過去」、「過程」は「過程」として
情報ではなく、一人の人間の歩み日記や独り言として見てもらえるような
工夫はしないといけないかな。

形式もばらばらだし、言葉遣いも決まっていないし、
読みやすいブログではないなあ。

どういう仕組みでカウントされているのかはよく知らないけれど、
アクセスしてくれる人は増えているようだし、
あんまり下手なことは書けない。
でも、私がトレーダーとして変わっていく様はそのまま綴っていきたいとも思う。

そんなわけで、
あくまでも、記事は書いたその時点での考えです、
ということが言いたいわけです。


無責任だ!とか言わず、共感しながら読まれる部分がちょっとでもあるとうれしいな。



↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。