FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

トレードルールを詰めました

今週は、デモトレードの状況の記録はアップしませんでした。
まだいまいちルールを自分のものにできていない状態のエントリーで、
めちゃくちゃだし、
(もちろんダメトレードとして勝率にカウントはしますが)
実際のトレードを追うより
過去チャート検証でエントリーの感触をつかむほうに専念していたので

…っていうのはいいわけですね。
やると決めたらやらなきゃダメですね~

めちゃくちゃなトレードでも、
「自分がめちゃくちゃなことをしている」ということを自覚するために
ノートはつけなきゃいけなきゃいけないです。
ルールにしたがった「つもり」のやつも、
実際できてなかったらトレード評価としては0点ですぜ。


何がともあれ、いったん頭を冷やして、理詰めで、
ちゃんと実際にトレードするときの判断方法に落とし込むというのを、
一週間頑張っていました。

ルールって、
このときはこう!違うから違う!
ってのを判断するためのものだし、
○か×か、そのルールに沿っていれば、仕わけが簡単になる、
というものでなければならない。

重々承知してはいたのですが、
「これだ!」いうルールを作るたびに、
「やっぱここのところ迷うな…」というなんとももやもやした場合が出てきてしまう…

当然なんですがね。
値動きなんていくらでもパターンあるわけなんで。

それを、理論に基づいて、
一番肝心かなめのところにフォーカスを当てて、
そこがぶれないように、対応を統一できるようにしないといけない。


今度こそ、迷いが出るスキがないように。


当初の予定はどうだったかな、
一応、今週末がトレードルール固めるのリミットにしていた気がするので、
もうここまで考えた、これで行くことにします。

根本的なところで運用するのには慣れが必要なルールになっていますが、
でも、そういうやつのほうが、
そのルールをちゃんと遂行することに意識が行くので、
無駄にいろいろやらなくなるとは思う。


来週から、とりあえず2か月間は、練習あるのみ。


ルール草案はできているので、
明日までにその記事にまとめるのが目標。

うまく書けるかな。



↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。