FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

耐えられない、と思うほどのドローダウンを耐えきる

それくらいのドローダウンを耐えられないなら、
100%以上のリターンを得ることは難しいということです。

そのシステムが、実際にどれくらいのドローダウンがあるのかを調べることに興味を持っています。
ドローダウンの量と期間を測るためには、
もちろんある程度そのシステムをちゃんと運用し続けなければならないし、
だいぶ時間がかかるもの。


なかなか定量化できていないけれど。


うまくいかなくても、
ちゃんとルールに従ってさえれば、「そんなにひどいことにはならない」はず。

ドローダウンの結果どうなるかは別として、
まずはデータを集めないことには話にならない。