FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

スワップ金利とイフダン、自己流運用始めました。

下がれば買い、上がれば売るといういわゆるトラップトレードシステムを、自己流で手動で運用しています。

 

今や複数のFX業者さんから似たシステムが出ていますね。

けれど今の私がそのシステムを継続的に使いこなすには、資金量が足りない、リスクが大きい。

少ない資金でも利益が少なくても、安心して継続できるほうがいい!

自分で調整すればいいんだ!

という結論に達し、いろいろと考えた結果、今の形になりました。

 

細かい考え方はちょっとずつ修正してきていますが、スタートしてから2年ほどが経ちます。

 

最初の口座入金額は10万円

途中、評価損益(含み損)が-3万ほどまで下がりましたが、

一年たつ頃には含み損も数千円まで持ち直し、

スワップと実現損益合わせて約2万5千円ほどのプラス。

つまり口座資産も最初よりプラスの、12万になりました。

 

一つの波を越えてきたなと感じたのもあり、2年目にして追加で10万円入金。

新たに仕込むポジションについては通貨数も倍に増やし、今に至ります。

 

今日の「口座資産」↓
f:id:fukunotefx:20190522072853j:image

 

上の大きい数字は評価損益を加味した有効証拠金、現在の口座残高です。

含み損だけ見るとだいぶありますが、それでも、入金した額より増えていることになります。

 

「口座資産」のうち20万より増えている分が、スワップと実際の利確で増えた分に相当します。

 

最初の一年とここ半年の推移から見ると、

今の仕込み条件を続けると年間4~5万ずつ増えていく計算になります。

(年利は意味がないので計算しません)

 

ただ、今は20万の入金でうまくいっていますが、事態が変わってくると、

500~600万までは資金投入することになる可能性もあります。

 

とは言っても、実際はそんな事態になるころには、世界がどうにかなっていて為替どころではないはず。

というのも基本的にこの戦略、通貨や国がなくならない限り、

損切せず持ちこたえられる資金管で運用しています。

 

そういう極限状態を想定してもいいくらい、 

相場に絶対はありません。

だからこそ、うまくリスクを調整しながらの、手動での運用が必要なのです。