FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

トレードノートを書くということ

トレードノートを書く本来の目的は、

  1. 自分のトレードを洗い出して、振り返ってみて研究の糧にする
  2. 一つ一つ、意識して書くことで無駄なトレードをなくす
  3. エントリーした理由、決済した理由を言葉で明確に説明する

というのがあります。

他にもあるといわれるかもしれませんが、

今の私にとってはこれらが、特に3番目が大きいです。

 

「そのトレード、他人に説明できる?」

 

 ってことですよ。

エントリーの日時とか損益は、MT4の売買記録見ればわかるし、

正直まだ変なトレードが多いせいでマイナスなのはわかっているので、

数字そのものは今はあんまり気にしてません。

 

その「変なトレード」の存在を自覚していて、

それをなくすのを一番の目的に、トレードノートをつけています。

 

でも、そのうち売買記録の番号とトレードチャートの紐づけくらいしようかな。

 

 

 

以前、チャートを印刷してそこにトレードノート代わりに

手書きで書いていたのですが、いまいち自分の中で

トレードの理屈が固まっていなかったこともあり、

身になっている気がしなくて

紙とインクの無駄だなと思ってやめてしまいました。

 

最近、やっとちょっと自分の中でトレードの軸みたいなものが

つかめてきたところで、

やはりトレードノート必要だ!と思って

思いついたのがブログにすること。

 

どうせなら本当に「人に見られてもいい形」にしようと思いました。

 

といっても、まだまだ、たくさんの人に見てもらうには

説明不足だったり見にくかったりで、

公開するものとしてはどうなのかというレベルですが、

一応自分が見て、トレード上達のためになる内容に

していこうとは思っています。

 

 

これまで一応、

師と呼べる人の教材でデイトレを3年ほど勉強してきたので、

用語の言い回しとか、師の独特の表現があるかもしれません。

(もしかして一般的なのかもしれないけど)

でもそのまま私の言葉として書いてしまうのはだめだなと思うし、

しかも、そもそもその師の「デイトレ」メインの教えをもとに、

模索しているのは自分なりのスイングトレード

 

まだまだ発展途上の理論で、独りよがりな言葉づかいもあると思うし、

文章もへたっぴで読めたもんじゃないかもしれない。

 

でも、スイングぎみにしようとやり方を切り替えて数カ月、

きっかけはなんだったか、ふとした瞬間に浮かんだ

私なりの相場との向き合い方がありまして。

それを、人にもわかる表現で明確にすることができれば、

それは普遍的に使える理論(たいそうな言い回しだが)に

なるのではないか。

 

そんな目論見もこのトレードノートに含めて

しばらく続けようと思っております。