FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

トレードノートの記事に書くこと

より充実したトレード生活をめざして、

トレードノートをどのように付けていくべきか考えました。

 

 

1.直近で監視すべき通貨ペア(スタンバイ)

 

およそ1日以内にエントリーのタイミングが訪れるであろう

通貨ペアと、どうなったらエントリーするのかというシナリオ

また、前回スタンバイ状態だったペアがエントリーしたのか

待っていたシナリオにあわずステイの状態になったのか

 

 

 

 2.トレード結果

直近で決済終了したトレードについて、

チャートと反省点を記載。

 

 

日々の値動きを追ってエントリーチャンスを

きちんと待つことが一番の目的なので、1.2.が大事。

 

本当は各通貨ペアごとにまとめるのがいいのかもしれないけれど、

毎日多通貨ペアを監視するためには

日記スタイルでざっくりメモるのが簡潔で効率的かな。

 

 

 2.現在保有中ペア

 そして、一日一回のトレード日記なら、ついでのおまけ情報。

トレード中の口座状況をそのまま記録していこうかと思います。

証拠金維持率にも注目して、

資金に対する最適な取引通貨数の検証もしていかないと。