FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

より意味のあるMAの設定に変更

MAを何のために表示させるかというと、

ちゃんと上位足に影響を与えるだけの相場の波を

各時間足でわかりやすくするため

 

各時間軸の波の動きを、

ちゃんとつなげて見るためのものさしです。

 

つまり、1h足では20MAでとらえられる大きさ以下の波は

4h足では意味のないブレとなる。

 

これを基準とすると、同じスケールで4h足についていうならば、

同じ20MAを短期MAとして表示させていたのでは

日足とはつながらない。

なぜかというと、

1h足⇒4h足 4倍

4h足⇒日足 6倍

という時間軸のスパンの違いがあるから。

つまり、4h足で表示するMAも

1h足のMAの1.5倍の期間設定にしてやらないと

上位足につながらないと思う。

 

プラスで中期MAを表示させるならば、

一つ上位足の短期MAを基準にすることに決めるならば、

各チャートのMA設定は、

 

1h足  短期:20MA 中期:120MA

     (長期:600MA)

4h足  短期:30MA 中期:150MA

     (長期:600MA)

日足   短期:25MA (中期:100MA)

週足   短期:20MA 

 

やはり、短期は20MAって決めるより、

各時間軸の関係ごとにスケールを合わせたほうが

よりマルチタイムフレームがうまく働くのではないかな。