FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

変えるんじゃなくて両方やればいいのでは

同じことをずっとづつけて検証しなければならないとわかりつつも、
やっぱりこのほうがいいかも、と思いついて
ルールをちょっと変えてしまいがちなその心理。

だめです、だめですよ。

そもそもなんでそんなことが起こるのかというと、
基本方針はぶれないとしても、
具体的なトリガーを何で判断するかが複数基準があるからいけない。

どのトリガーも一応理屈があって、間違っているわけではない。
(そもそも「間違い」なんてないのでね)

まずどれを検証するかに絞ればいいんだけど、
頭の片隅に別の方法があるから絞り切れない。

じゃあ、同時にやっちゃえば?ってことで


別に、ルールは一種類だけにきめなくてもいいじゃないか。
もちろん、過去チャートじゃなくてリアルタイムで検証するときは、
そんなにたくさん同時にはできないと思うので、
自分のキャパと相談ですが。

日足トレードだったら、2パターンくらいはできるんじゃないか?


例えば、決済方法2パターンとか。

あと、ちょっと迷ってるエントリーの基準とか。

両方やっちゃうと2×2で4つになっちゃうな。


ま、これも、「決めてしまえば」いい。

もんもんと迷うくらいなら、
やりたいことはやってしまえばいい。

ただし、やり始めたらすべてにおいて確実にやり続けること。
それぞれ続けられるルールでなければいけないし、
複数のルールを同時並行するという管理も続けられなければいけない。


逆に、「続けられるなら」やってもいいってことだ。


どのルールがいいかなんてパフォーマンスは結局わからないけれど、
少なくとも同時にやれば損益曲線のぶれは小さくなるんじゃないかな。






↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい

FXトレード日記ランキング
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

勉強になります。