FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

検証とリアルはまた別

過去チャートで検証してみるのは大切。
そのパターンが来た時に実際にどこでエントリーしてどれくらいの勝率があって
というのが実際の時間軸よりもたくさんのサンプルを集めることができるので。

でも、やっぱりリアルに勝るものもないと思っています。
過去チャートでいくらトータルで勝てるパターンだとしても、
実際のリアルトレードで、その「パターン」のところを
正確にとらえてエントリーできるかどうかはまた別の話。

私はMT4でトレード足で一本ずつ手動でずらしながら見ているだけなので、
例えば4h足動かして、6本動いたら
日足が一本ぽんっと突如として新しく見えることになり、
実際のリアルで日足が出来上がっていく過程は見ることができない。
あと、インジケータも、終値出来上がっているものが表示されているので、
リアルよりも絶対に悩む場面が少ない。

確実に、リアルタイムで動いているチャートに対する練習とは条件が異なります。


噂のFT2とかって、ローソク足の途中とかも見れるんですか?
ちょっと使ったことないのでわからないんですが、
見れるならだいぶ違うと思いますが。

過去チャートで検証するなら、
そういうことを頭においとかないとだめだよってことで。

でも、過去チャートでもなんでも、
一個づつ進めてチャートの右端で考えるということを繰り返さないことには、
自分も進めないのは事実。




↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。