FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

さて、

いくら考えたところで、FXは確率と期待値がものを言う世界です。

そこを、それでもやっぱり少しでも「うまく」やろうとしてしまうので、
無限ループにはまる。
効率よく、勝率よく。

あとは、うまくやろうとしないまでも、
何かしらパターンわけしてあてはめて、
そこから何かしら道筋を見いだそうとして、これまたドツボ。

パターンを分けるポイントを複雑にすればするほど、
それらを判断することも雲雑になり、
そのポイントが自分の中で曖昧であればなおさら、
何をやっているのかわからなくなってしまう。


とにかく、ちゃんと確率と期待値を味方につけようと思ったら、
自分でできる範疇をこえない範囲でルーティーンを作り上げ、繰り返すこと。


やってみて、できないと思ったらどんどん簡単にしていく。
どうせいくら考えても確実なものはないのだから。
アレンジを加えるのは、それができてからでいい。





↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。