FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

チャートを見るためのルール


トレードルールを守るということは、
きちんとした基準がないといけない。
けど一つ基準(フィルター)をもうけると、
だいぶポジポジ感が減ってしまいました。

でもやっぱりさすがに、上位足の意向に逆らうのは無謀だと思えてきたので、
上位足の方向を私なりに定義する方法を考えていたら、
一つチャートを見るためのルールってやつができあがりました。

インジケータではね、やはり判断の基準が心もとなくて、結局たよりはローソク足四本値
そこから見えてくるダウ頼みです。

多少慣れるまではきっちり見ていくのは面倒だけど、
あまりよけいなこと考えずにルールに当てはまるかどうかだけ判断する思考になる気がする。


小さくは陽線の安値と、陰線の高値を追い、
その線を結んだダウが反転するところが一つ上位足の高安値。

さらに上位足を見る時は、
中期の高安値を更新してダウが反転するかどうかを見る。


ああでもない、こうでもない、
考えているうちは前に進めない。




↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。