FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

検証と練習とリアルトレード

決めたルールでの検証&模擬トレード練習をがんばっています。
と同時に、1000通貨でLION FXでリアルトレードのほうも触り始めることにしました。

本当は過去チャートでの練習トレードでもう少ししっかりやってからリアル始めるほうが
よかったかもしれないとも思いますが、
日足チャートで注文して、
ちゃんと目論見通りにトレードができるのかどうかは、
実際のツールを触ってみないことには実感がわかないかなと思って。

日足でやるので、まだまだ「トレードした」と言えるほどの動きはないですがね。


過去チャートでは、ローソク足一本ずつずらして、高安値のパターンがどうなっているか、
次の足でエントリーするかどうかというのを考えていく。

チャートの見方までルール化したことで、
チャート分析の工程もルーティン化。
いちいち考えるのに手間取ったり見落としたりしてたのが、
やればやるほど機械的に見れるようになってくる。
からだが覚えつつあります。
同じチャートを複数回なぞってますが、
展開を覚えても覚えてなくても、
ルールのパターンか来たら反応し、見逃さない、
形になってないのでエントリーできないと判断できる思考回路を作りたい。



↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。