FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

あらためて、おさらい

「それっぽく」ても、ルール外は入らない
 一部だけ見て決めちゃダメってこと。
 週足から見て従うと決めたなら従って。

ルール内でも「それっぽく」なければ入らない
 実際にエントリーする足の波形にしても、
 上位足で見た時のその個所にしても。
 ”違和感”があるときはやめたほうがいい。

他のルールに浮気しても結果は変わらない
 ”途中”でルールを変えない。追加しない。
 これが一番守りにくい。なにかと言い訳して試したくなるから。

結果は誰にもわからない
 ”相場の形からすると~”、”理論からすると~”なんて、
 結局その通りにはならないのだから、ルールが来たら従うのが吉。

間違えてもかまわない
 ちゃんと記録して反省しましょう。
 どうしたらその間違いを二度としないか自分に対策を。

それでも続けること
 少なくとも、3か月は続けるべし。
 それで思わしくない結果が出るようなら、
 ルールは正しくても自分には合っていないということだ。


けっこう、最後の項は、勝手だけど大事かも。
1年続ければ利益になるのなら、人によっては◎のルールかも。
でも、相場のサイクル的に3か月スパンで利益が取れないようなルールは、
私はいやだし、嫌だと思うということは自分には合わないということだ。
わがままかもだけど。
でも、期間を決めないといつまでたっても前に進まないしね。
途中で「あ、これ違うわ」と思っても、とりあえず3か月は続ける。

3か月よくても1年だとだめかもしれないけどね。
その時はその時。また考えよう。



↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。