FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

エントリーできる理由ではなく、よくない要素を数え上げる

「こうなったらエントリーだ!」という考えに当てはまりそうなところって、
いっぱい。

それ、全部エントリーしちゃだめ。
私のルールでは。


もっとこまかいルールに絞って、
「これ以外はエントリーしない!」って決めているなら、
それを貫かれたらよろしい。
むしろそれができるに越したことはないと思う。


けれど私の場合どうしても、しぼりきれず、
ポイントも複数パターンが目に入ってしまう性分なので、
結局長期間はうまくいかないということを繰り返して早数年。

もう「トレードルール」を決めることはあきらめて、
「トレードしないルール」に注目してその理由をカウントすることに注力するようにした。

目についたところはざっくりざるですくって、
そこから、「違うよね」っていう理由をそれぞれ見つけて、
一定以上「違うよね」がくっついたポイントは除外する。

「違うよね」があまり多くないところほど
ロットが多い状態でエントリーできる、というルール。


私の「守るべきルール」は、「トレードのルール」ではなく。
「トレード制限のためのルール」です。