FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

一番使いやすい業者は?

今はデモトレードでちゃんと資金を増やせるか修行中の身。
oanda japanのMT4のNYサーバーのデモ口座を借りてます。

でも本番やる業者は別に選ぼうかと検討中。


分析は、MT4でやりたい。
たくさんの通貨ペアと複数の時間足チャート画面ごとに、
ラインなどの分析情報を保存
して、
組を切り替えるだけで見直すことができる。
他にはない使い勝手の良さ。

そしてそのまま他のツールを開かなくてもその場で発注、
ポジション管理できる
のは便利です。
 
この辺から買いたいな、という場所を
チャートクリックするだけで注文できるし、
決済注文の変更も、チャート上でラインをドラッグ
して移動するだけ。
全てチャートから感覚的に注文操作できるという点では
私に合っていてものすごい理想的。


ただ、MT4って、土日、注文できないので…


相場が動いてないからとかではなく、
指値注文を変更、取消したくてもできない。

そして、週明け広くなったスプレッドで
ありえない引っ掛かり方をして、
まだ保有したままのはずだったポジションが
損切りに終わってしまったり。

スプレッドが開きすぎることは
ある程度どの業者でも仕方ないのかもしれない。

となると、週末にはいったん損切注文は外して、
週明けに落ち着いてからまた注文しなおすのを忘れないようにするか…

それはそれで、万が一週末に
世界が大変なことになった場合、リスキーな気もする。
そして可能性としてそういうことは十分に起こり得ますよね。


そんな訳で、別のツール、別の業者でやっていくことも
考えたほうがいいかなと思い至りました。


テクニカル分析はMT4でやるとして、
別に注文画面たちあげるなら、スマホでできるのが理想かな。

なんせ私が持っているパソコンは、
ごく普通のスタンダードノート
(5年前に買ったしかも中古)なので、
ハイスペックなPC用トレードツールは、
使えないことはないけど、
MT4と同時に動かすのもPC自体に負担がかかる気がする。

なので、とりあえず新しいパソコン買うまでは、
スマホアプリがベターかなと。


MT4みたいに、チャート目視で
注文のライン指定したり変更したりできるのがいい
んですが。

PCインストールタイプだと、
それが可能なものは多いんだけど、
スマホアプリとなるとなかなか…

注文ラインどころか、保有ポジションラインすら
標準してくれないやつもあるんですね。

あと、ask/bid表示が切り替えられるか、
ちゃんと売買レートがラインでわかること


oandaのfx tradeも、チャートタップで
注文ラインを目視でずらせるんですが、
チャートのレートが中間値表示…

結局自分でaskとbidの値を見て
スプレッド考慮して注文入れないといけないので、
チャート注文の恩恵は私にとっては薄い。


そしてもちろん取り扱いペア数は多い業者がいい。
トレードタイミングもリスクも分散されそうな気がするから。


以上をふまえて、はてさて、
理想のトレードツールには出会えるのでしょうか。

ああ、早く新しいぱそこんほしい…