FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

トレードする上で週足をどのように判断するか ※191011追記

狙う波の大きさを意識する 

 

トレードのコンセプトとして、

根拠のあるレジサポに反発し

狙った方向にがーっと伸びたら決済

というイメージをもって臨んでいます。

 

その「がーっと」というのが、

どれくらいの、どんな伸び方なのかというと、

もちろんそれを決めるのは、

その前の「押し目」「戻り目」の

深さとか大きさとか長さによることになります。

 

基本的には日足ローソク足を見て

「動く形になった」と判断してエントリーするわけで、

最低でも2本分はとるつもりで狙っていくかなければいけません。

過去記事参照↓ 

 ただこれがもし、週足で見てもその足が

陰線陽線どちらになるか予想ができるようなときは、

素直にそれに従って、2日といわず、

週末まで週足が一本完成するまで持っていることにしてみる。

これにより、ちゃんと伸びる期待ができるときは、

3本分以上取れるかもしれない。

逆に戻ってきちゃうこともあるかもしれないけどね。

 

その「2本分は動く」だろうというのを

どう見極めるんだという話ですが、

やっぱり流れがしっかりあって、

ダウが読み取れて、レジサポがあって

というところ。

そこはもう、鍛練を積んで精度上げてくしかないですかね。

 

また、日足ではどう見てもはいれなくて、

週足でタイミングをとるべきエントリーポイントも

存在すると思います。

それが本当に「週足レベルでエントリーできるか」は

日足と同様に判断しなきゃいけない。

ここでもやはり、2本分は動くであろうところでしか

入るべきではない。

 

 

つまり、保有時間のパターンとしては、

① 日足のローソク足高安値越えでエントリー

 →2~3本分とる(メインルール保有2~3日)

または

② ①のときで2~3本狙っている間に、週足の高安値も越えてきた

 →週足1本分まで保有を伸ばす。週末まで。(保有3~5日)

そしてもう一つだけ、

週足単位でとれるところ

(日足ではタイミング取れない)

 →週足で2~3本分とる(2~3週間) 

 

 

この足で買いエントリーしたらとりあえず陽線になりそう、

という部分はたくさんあるかもしれない。けれど、

さらに伸びることはなく

その一本で終わってしまう可能性がある場所である場合も多く、

たいがいそれはより下位足で入るべきところだったりする。

 

例えばパターン②のところを週足のタイミングで入ってしまうと、

1本はとれるかもしれないけれど

損切リスクに対して狙えるリワードが小さすぎるわけです。

 

日足でとると決めたなら、

最低2~3日は保有するところを狙う。

実質、トレードしている時間は、前まで狙っていた

「波をごっそりとる」やり方と変わらず、

むしろ無理なく数日~数週間の保有時間が否応なく決まるし、

ルールに従っておけば、決済もあまり迷うこともない気がします。

 

トレードノートには、これからどのパターンのトレードか

ちゃんと分類して書くつもりでエントリーしよう。

 

 

*エントリーNGの理由のほうを考える

 

「エントリーできるか」ではなく、

エントリーしないほうがいい」理由を意識して

通貨ペアを見るほうがいい。

 

トレードスパンのパターンを↑のように整理したのは、

リスクリワード比を悪くしないためのルール。

パターン①~③から外れるものはまず除外すべきだし、

当然、週足でエントリーはできなくても

日足に対して逆行するような示唆があるときは

日足のエントリーも見送るべき。

上位足優先ですね。

 

 さらに、同時に動きそうな通貨ペアがあるときはより注意深くなること。

各通貨で、強弱?みたいなものが関係するのか?

そのあたり実はよく分かっていないんだけど、

同じ通貨についての組み合わせを比べてみると、

逆の動きを示唆していないか、

本当に、その通貨ペアそちら向き?とか

参考になるかもしれないし、

2~3日待ってから、だましを振り落とすのもあり。

 

 

要するにどこでどんな波を狙ってエントリーするか

そのイメージがちゃんとあって、それが相場と合致したとき

やっと思惑通り利益がとれるという

 

つらつらと書きだしてみたけれど、

結局そこに行きつくわけですね。

 

来週からまた頑張ります。

 

-----------------------------------------------

※191011追記

朝、チョイスした「エントリーできそうな通貨」以外、

日中ぱっと見て入れそうと思ってもちょっと待て。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ