FXトレードノートにかえて

FXに関する記録や考え方をアウトプットすることで、トレードが自然と生活の一部となる日を目指すブログ

仕切り直し!

ここ3か月の実践の結果。
口座残高の推移↓

f:id:fukunotefx:20201211162224p:plain

かんばしくない。
相場全体におけるの「波」を何回か迎えたので、
いい時も悪い時もあって一周しての結果のはず。

リスクリワードのルールをきちんと決めて以降は、
マイナスになる幅は確かに小さくなったし、
一年続けてみればまた違うのかもしれないけれど。


3か月実践してみてわかったことは、結果云々の前に、
実際の相場、注文操作も含めて、
検証と同じようにはいかないのが現実であるということ。


理由はいろいろありますがね。

そもそもはじめは、4h足なんてついていけないわと思っていたので、
単純に日足だけで勝負しようとしたのですが。
横着であることはわかっていたけれど、
それが一番シンプルだったから。

けれどこうして実践してみて、
日足ー4h足の組み合わせで見る方法や
レート通知機能なんかも使い慣れてみると、
横着やめてももう少し繊細な分析を頑張ってみても、
対応していけそうではないかと。


あと、週足の存在も無視できず。
いくら日足で高値切り下げていても安値切り上げていても、
やはり週足でローソク足が方向に迷っている状態はとってもやりにくいし、
日足の反転をとるのだから、
少なくとも一つ上の週足がガンガン伸びている状況では
逆にはいかないだろうと。

週足がこうならないとだめ!とは決めないけれど、
フィルター程度に、
エントリーしない場合のルールをかぶせることにする。

もう徐々に新規体勢に整えつつ、始めていますが、
本格始動は年明けからかな。

あと2週間、練習と思って頑張っていきます。




↓他のトレーダーさんのトレード日記いっぱい 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 勉強になります。